Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースに、ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。「いつも笑顔で」をモットーに頑張ります。

夏期講習スタート。宿題が終わらない・・・。

夏期講習がスタートしています。 先生との相性も良いようで、塾の授業はとても楽しいそうです。めでたしめでたし。 ただ・・・、宿題が全然終わりません。 確かに量も多いのですが、我が家は基本講座しか取っていないので、少しゆとりがあるはず。その上、長…

模試の結果(6年7月 首都模試、合不合第2回)

夏休みも目前ですね。長男はすっかり夏期講習前のまったりモード。絶対まったりしている場合ではないのですが、少し声かけするだけに留めています。 7月に入り、3ヶ月ぶりの模試がありました。特に算数は予習シリーズが全然進まなかったので、成績が大きく下…

志望校についてと長男の不安

受験まであと半年です。 志望校については、ほぼほぼ固まってきているのですが、改めて長男と話をして驚いたことがありました。 どうやら、長男はあこがれ校以外には行きたくないと思っていた様子。 最近のやる気のムラも、あこがれ校に対する気持ちが強すぎ…

次男の近況、理社はスタサプ+市販教材。

週5のスポーツチームに入部した次男。やっとリズムができてきました。 週5といっても、平日の帰宅が遅くなるのは1日のみ。それ以外は18時半くらいには帰宅します。夕飯を食べて、すぐに宿題と勉強。次男は切り替えが早く、夕飯を食べ終わったかと思うと、次…

夏休みは塾へ

この夏も塾の夏期講習にお世話になることにします。去年も通った地元の中堅塾です。 先日、入塾テストを受けて、去年と同じ真ん中のクラスで受講することになりました。塾なしでも、みんなと同じペースで成長できていたということなので、喜ばしいことです♪ …

素因数分解の練習はアプリで楽しく

算数や数学は素因数分解のセンスを身につけることが大事ですよね。中学受験でも数論の分野が出てくるので、素因数分解は大切です。(分数の約分とかでも使いますしね) 算数でも数学でも、数字がどんな成り立ちかをパッと理解できると強いような気がしていま…

やっぱり書くことがない(汗)

久しぶりの投稿になってしまいました。家族4人、元気に過ごしております! 6年生もこの時期になると、新出単元はなくなり、既習単元の応用問題や問題演習が中心になってきます。 塾なしの我が家は毎月のテストに一喜一憂することもなく、いったい今どのあた…

算数、算数、算数の日々。でも、なかなか進まない

毎日毎日、算数ばかりやっている気がします。 でも、なかなか進まない。 理社はひと通りの単元学習が終わったので、少し優先度を下げています。国語は少し頻度をあげて週1→週3くらいにしています。残りは全部算数。ひたすら算数。 予習シリーズを進めている…

受験に対する意識の芽生え

受験に対してかなりストレスを感じている様子の長男ですが、確実に意識は変わってきているような気がします。 カウントダウンを始めたことが大きいのかもしれません。あと、まだ数回ですが、あこがれ校の過去問を問題集代わりに少しずつ解き始めたことも影響…

スパルタモードのストレス。やっぱり歪みが生じていた。

スパルタモードを開始して(繰り返しますが、これでも週20時間未満なので受験生としては少ない方だと思ってます)、3週間ほど。ある程度順調だと思っていたのですが、やはり歪みが生じていました・・・。 学校の先生から電話があり、学校生活で問題が起きて…

6月。本番までのカウントダウンを始めました

6月になりましたね。 最近書くことがありません(笑) 長男は受験に向けてのカウントダウンを始めました。iPadのアプリで。 本当にアプリ大好きで・・・、この子はスマホを持ったら本当に苦労するだろうなと思います。今から少しずつ慣れていって欲しいけれ…

反抗期ではなかったみたい。そして、ひとまわり成長した気がする

少し前から反抗的な態度が目につくようになった長男ですが、ここ1週間くらいで落ち着いて来ました。 ”6年生になった”ことに対する期待と疲れとか、季節の変わり目とか、何かしらあったのでしょうね。ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。 た…

楽しい算数の時間

スパルタモードに突入すると同時に、算数も少し手強いものは一緒に学習するようにしました。 予習シリーズの第1回は割と順調だったので、基本的に長男に任せようと思っていたのですが、その後ガタ崩れに・・・(汗) ということで、最近はこんな感じで進めて…

KINTOの蓋付きタンブラーは勉強のお供に最適

家で勉強するとき、飲み物ってどうしてますか? 母「こぼさないように水筒で飲んでくれない?」 長男「水筒は蓋をあけるのが面倒だからコップがいい。あと、氷を入れたいけど、冷たい水を入れると水滴でテキストが濡れてヤダな。」 母「・・・。」 しばらく…

スタサプで電気の学習。6年生の内容は難易度高いみたい。

昨日は社会について書いたので、今日は理科について。 理科だけはZ会で最後まで・・・と思っていたのですが、こちらも4月以降の熱、電気はスタサプに移行しました。社会同様、「やっぱ、スタサプ最高だわ〜」と言いながら学習しています。 電気は4年生でちょ…

スタサプ公民は順調。やっぱりスタサプが好きみたい。

Z会のカリキュラムが公民に入った4月のタイミングでZ会からスタサプに切り替えました。 happy-chuju.hatenadiary.com その後の様子ですが、とにかくスタサプは楽しいようです。 最近モチベーションの上がらない長男でしたが、スタサプだけは率先して見ていま…

スパルタモード始動

長男の勉強サポートに対する私のスタンスがフラフラしてしまっています。なかなかよい距離感が掴めない。掴めないまま中学受験が終わりそうな気がしています(汗) 1月:前のめりで関わろうと決めて2021年をスタート(過去記事)2月:私が前のめりすぎて(多…

次男もリベンジノート開始!

Z会4年生の学習を進めている次男。Z会のスケジュールからは遅れ気味ですが、Z会は2教科だけですし、4年生の間は1ヶ月の分量も少なめ。長期休みに挽回できそうな気がしているので、今はスポーツとの両立のリズムをつかむことを優先して、遅れについてはあまり…

少し気が早いけれど、夏休みを見据えて・・・

GWが終わると、次に考えなければいけないのは夏休みの過ごし方(!) もう夏休みの心配か・・・。あっという間に入試本番を迎えてしまいそう。まぁ、あっという間だと思っているのは親だけで、子供にとっては長い長い1年なのでしょうけど。 塾なしの我が家。…

反抗期その後。

数日前に少し早い反抗期が到来したようだという記事を書きました。 happy-chuju.hatenadiary.com 反抗期に差し掛かってしまったらしい長男。 あまりの口の悪さに腹が立ち、放っておくしかないなと思っていたのですが、反抗的だから放置というのは少し違う気…

想定外の展開。反抗期の入口!?

子育てって予定通り行かないものですよね(汗) 我が家の長男はどちらかといえば幼いタイプ。自己管理も得意ではなく、超マイペース。でも、割と素直な方で、上から押し付ける言い方をしなければ(ここ重要)、こちらの話を聞く子でした。 1週間前までは。 …

一周回ってコアプラスに戻る

理社の基礎固め教材ジプシーな我が家(笑) 結局コアプラスに戻ってきました。 これまでの変遷は・・・ 理科 Anki×コアプラス期 5年生。このころは「コアプラスが良いらしい。Ankiで忘却曲線意識して覚えれば行けるのでは?」と、今考えると、とっても浅はか…

デスクライトで目の疲れが軽減。山田照明のZライト

長男は勉強をしていると、「目が疲れた」と訴えることが多いです。ゲームをやった日の方が目の疲れを感じることが多いので、ゲームとiPadのせいだなと思い込んでいたのですが、どうやら机の照明の影響もあったようです。 ことの発端は、学校の視力検査。 「…

模試の結果(6年生4月 首都模試 第1回)

首都模試の結果が出ました。 45 < 国語 <50 << 60 <4教科、社会 <65 <算数、理科 合不合と10ポイントくらい違うという情報は本当のようです。ということはサピ偏差値と比べると20ポイントくらい違うのかな。 これだけ母集団によって違いがあるという…

次男、絶好調!「4年生は楽しい1年になりそうだね!」

4年生になった次男、絶好調です♪ スポーツチームの活動は、慣れるまでは週2回ほど(平日1回、土日1回)。学校の先生も良い感じの先生みたい。 Z会&スタサプの勉強も春休みに怒涛の追い上げをみせ、元のスケジュールに追いつきました。学校の宿題も多過ぎず…

暗記マーカー(iOSアプリ)、Liteからフル機能バージョンへ

暗記に活用している暗記マーカーLiteですが、この度、フル機能版に移行することにしましたので、そのことについて書いてみようと思います。この暗記マーカー、いつの間にかApp Storeの教育分野(有料)で1位になっていました!とっても使いやすい神アプリだ…

次男、Z会到達度テストの結果(4年生4月)

次男の到達度テストの結果が出ました。 なかなか添削されないなーと思っていたら、成績表が公開されました。いつもは素点が出るのが先な気がするのですが、今回は一斉だった? 受験者数 約2200人。 前回の3年生10月は2300人だったので、あまり変わりませんね…

絶不調。勉強へのモチベーションは算数に左右される

ここのところ、絶不調です。 予習シリーズが合わないのか、動画解説がないのが厳しいのか、そもそも6年生の算数が難しいのか・・・。いろいろな要因が絡み合っている気がしますが、とにかく気持ちが乗らない。 理科と社会はスタサプで楽しく学習しています。…

算数が順調というのは幻想だったので基礎メインで頑張ります

第1回合不合でも偏差値60近く(男子だと59、全体だと60)、Z会の到達度テストも1ヶ月遅れとはいえ75点(偏差値60)だった長男。基礎はある程度入ってきたかな、算数は割と順調♪なんて思っていたのですが、まったくの幻想でした(笑) 4月から始めた予習シリ…

国語苦手男子に必要なのは勉強ではなく”成長”なのかもしれない

我が家の長男は国語が苦手です。 ”苦手”というのは、多分、そもそも個性・特性として文字に対する興味感心が低い、そのため文字を認識する能力も低くなり、結果として国語が苦手になる。という感じに見えます。(文字情報大好きな次男と比較すると顕著です)…

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ