Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

最難関コースから難関コースへ移って1ヶ月半が経ちました

少し前に記事にしたとおり、最難関コースから難関コースに変更しました。難関コースに変更して3回分のテストが終わったので(2週間×3回)、感想を書いてみようと思います。 まず、テキストは基本的にほぼ同じです。違いは巻末の「Z会からの挑戦状」という応…

4月は徐行運転。GWもゆったり。そろそろエンジンかけようか(笑)

HSCな次男は新学期はお疲れモードです。 今年は長男が小学校を卒業し、さらにクラス替えもあったので、かなり荒れるだろうという覚悟をしていたのですが、想像していた以上に穏やかな日々。毎日楽しそうに(ってほどではないですが)学校に通えています。よ…

後悔ばかりだけど、結果オーライなのかな

次男の伴走をしながら2年前のことを昨日のことのように思い出します。前回の記事の最後に少し書きましたが、正直、後悔ばかりです。 こんな風にやってあげればよかった という勉強のやり方的なことから あの声かけは良くなかったなぁ というものまで、内容は…

春休みの様子。

またまた久しぶりの投稿になってしまいましたが、元気に過ごしております。仕事は少し落ち着いてきたのですが、相変わらずバタバタの日々です。 バタバタといいつつも、春休みということで1週間ほど休みをとって関西方面に旅行に行ってきました。タイミング…

最難関コースから難関コースへ

仕事が猛烈に忙しくてブログを書く時間がなかなか取れません(汗)でも小さな山は超えたような気がしています。 次男はというと、相変わらずコツコツ勉強を続けています! と、書きたかったのですが、、、実は絶不調。 当然ですが、受験が終わった長男は毎日…

線分図を書くときのちょっとしたコツ

Z会の算数は5年生に入り、線分図を使うものが増えてきました。 4年生のころは線分図は割と得意だった次男ですが、5年生の線分図には手こずっていました。線分図が複雑になってきたこともあり、自分が書いた線分図がよくわからなくなってしまうみたい。 ふと…

次男の伴走はゆるーく行きます

コロナの影響&怪我もあり、チームの練習をお休みしているので時間がたっぷりあります。で、何をしているかというと、長男とゲーム、もしくは、何かしらの工作や実験に精を出しています。 5年生といえば、中学受験で一番ハードと言われる1年ですね。長男のと…

算数は半分ずつ、じっくり進める

少し遅れて5年生のカリキュラムに入った次男ですが、ようやく5年生のペースがつかめてきました。といっても、Z会5年生の2月、3月は、4月以降に比べて少ないんですけどね(汗) とにかくなんでもじっくり取り組む次男は、Z会算数の1回の分量が多いと感じるよ…

社会はスタサプ+白地図+Anki+暗記マーカーで丁寧に

次男は理社はZ会ではなくスタサプをベースに学習しています。 基本はスタサプ。 新4年生から4年応用→5年基礎→5年応用と進めています。ようやく農業に入るところ。今のところ計画通りで、夏休みまでに地理をひと通り終わらせる予定です。 社会は週1コマ(笑)…

『ノート術』で偏差値アップ?5年生からのZ会はノートに解くのがおすすめです

Z会中学受験コースの5年生をスタートした次男ですが、5年生からはノートを使うことにしました。 Z会のテキストは、問題文の下に少しだけ空白があり、その下に解答欄がついています。この形式だと書き込みたくなる子が多いと思うんですよね。しかもテキストも…

次男、Z会算数は遅れ気味。円とおうぎ形の計算が手強い

長男の本番に気を取られている間に、次男の学習が放置気味に。 Z会4年生1月の算数は円と円周の面積。タイトルだけ見て、まぁ、大丈夫だろうと高を括っていたのですが、全然そんなことはなく、めちゃめちゃ強敵でした(笑) それに気づいたのは2月に入って、…

長男の受験を終えて。Z会でマイペースに中学受験はできるのか

さて、今日で長男の受験についての記事は終わりにしようと思います。 最後はブログタイトルでもある「Z会でマイペースに中学受験」について。 中学受験といえば、4年生からの通塾が基本で、塾と宿題に追われ、徐々に習い事も整理して受験に専念するというイ…

受験がおわったばかりの長男、中学に向けての勉強をはじめました

実は受験が終わる前から「早く数学と英語の勉強がしたい!」と言っていた長男。嬉々として数学と英語の勉強を始めました。新しいことを勉強するは好きなんですよね〜。すばらしい! 長男は新しいことを学ぶのは好きなのですが、100%になるまでキッチリ仕上…

受験本番、やってよかったこと。

受験本番にやって良かったこと7選です!来年度以降受験される方のお役に立てたら嬉しいです。 前半4つは睡眠の質を高めるためにやったことです。ロングスリーパーな長男ですが、イベントの前はワクワクしすぎて眠れなくなることも多く、受験当日もしっかり睡…

最後のひと伸び。「偏差値の高い学校に合格したい」

我が家には持ち偏差値-10のお気に入りの併願校がありました。 親子ともにとても気に入っており、過去問の相性もOK、あこがれ校と第二志望がダメでも、この学校から合格をもらえれば大満足。そう思っていたんです。 でも、最後の最後で状況が変わります。 パ…

いよいよ、あこがれ校へ。清々しい気持ち

あこがれ校受験当日の朝。 入試初日に発生した私のお腹が痛くなる事件が再発するのではないかと心配で心配で、1週間前からビオフェルミンでお腹の調子を整え、出発予定時刻の1時間前にはわたしの準備は完了。 時間ぴったりに長男を起こしに行き、とても落ち…

前受け2校目。算数1問での不合格と得点開示

2校目は持ち偏差値-2(首都模試65程度)の学校です。 1校目の特待合格の後だったこともあり、過去問の感触がよかったこともあり、今日もいけるんじゃね?という少しゆるんだ雰囲気で迎えた当日。現実はそれほど甘くありませんでした。 ここは埼玉有数の前受…

前受け1校目。前日の妙なハイテンションと特待合格

1月上旬、受験初日は持ち偏差値-15(首都模試50くらい)の学校を受験しました。 きっと大丈夫だろうと思ってはいても心配はつきません。なんといっても心配なのは算数のケアレスミス。算数は1問5点ほどなので、4問ミスすれば20点になります。社会は安定して…

長男の受験が終わりました。応援ありがとうございました!

長男の受験が終わりました。 残念ながらあこがれ校にはご縁がありませんでしたが、第二志望のY50中盤の学校から合格をいただきました!!やったー!!!! やっと日常を取り戻したような感じもしますが、私はまだまだ受験が終わった実感がありません。毎日ニ…

パパの名言「ここから先はラッキーボーナス」

いよいよ2月も目前。長かった旅もあと1週間で終わります。 本番を前に不安を隠せない長男。そんな長男の不安を吹き飛ばすような名言がパパさんから飛び出しました。 「この2年間で、ものすごい学力がついていると思う。パパの小学生時代から考えると信じられ…

塾なしに戻ったかのような日々

長男の記事は受験が終わるまで書かないといいつつ、結局ちょこちょこ書いています(汗)今書いておきたいことって出てくるものですね。 冬休み明け、コロナの感染者が急増していく中、学校と塾をお休みすることに決めました。しかも、塾も行きたくないとのこ…

冬休みの様子。まだまだ暖気運転

少し遡って冬休み中の様子を書きたいと思います。 冬期講習スタート。うまく回らない やらなければいけないことがあるのはわかっているけれど、それをこなす体力がありません。ここまでマイペースにやってきてしまったツケですね。。 夕方くらいには疲れてし…

入試初日の私。緊張でお腹が・・・(汗)

長男の入試が始まりました。1月上旬から2月5日までと考えると、ほぼ1ヶ月間。長い道のりです。30年前、私が中学受験したときは、2月1日から3日までの3日間、しかも午前のみだったので、今の中学入試がいかにハードかがよくわかります。。 本人の様子や結果に…

次男、右手を負傷しました・・・(涙)

冬休みの学習はなかなか順調だった次男ですが、右手を負傷してしまいました(涙)全治4週間。しばらく学習が滞ってしまいそうです。 キッチリさんの次男のことなので、勉強が進まなくなると大慌てかと思いきや、意外と平気そう。むしろ「できないものは仕方…

入試本番、コロナ感染のリスクに備える

前回は、コロナ対策として学校はおやすみ、塾はオンラインにしていることを書きました。オミクロンがこれまでにない勢いで拡大していることを考えると、十分に対策をしていても家族が感染して濃厚接触者になったり、受験会場でコロナに感染したりするリスク…

オミクロンと学校と塾

コロナ感染者がぐんぐん増えてしまっていますね。安心して生活できたのは3ヶ月ほどだったでしょうか。その間、心配ごとなく通塾できたのは本当によかったなと思っています。 デルタのときも塾でクラスターが出たり、学校が休校になったりと子供たちの生活に…

次男、冬休みスペシャル完走!

次男、冬休みの学習を無事完走しました! Z会の予定が空く1週間を使って、普段はできない復習などをやりました。 やった内容は、Z会算数の復習(規則性、図形)と理科の市販教材です。 算数は15回分あったので、1日2〜3回分をコツコツ続けました。 次男は毎…

次男、図形の復習中。正解すればいいってものじゃない

次男、Z会の図形単元を復習しています(4年生5月号、6月号)。 6月号の前半では多角形の角度について学びます。この中に三角形の外角の定理を学ぶ回があるのですが、外角の定理って使わなくても力技でなんとかなってしまうところが困りものです。 次男も外角…

ラスト1ヶ月。初心にかえる

ラスト1ヶ月。長男はエンジンがかかったような、かかっていないような。全力で挑みたいような、逃げたいような。そんな感じに見えます。 3年生でZ会の中学受験コースをはじめているので、なんだかんだ4年間勉強し続けたことになります。本当にここまでよく頑…

次男、冬休みの学習は順調♪

冬休みになりましたね。まだ12月なのに、毎日寒い! 次男の学習はあいかわらず順調です。 学習時間は毎日1時間〜1時間半くらい。ちょっと短いような気もしますが、4年生なのでこのくらいで良いかなと思っています。何より、私が何も言わなくても自分で時間を…

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ