Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースに、ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。「いつも笑顔で」をモットーに頑張ります。

ママ塾が忙しくてブログを書く時間がない

今更ですが・・・、もう埼玉入試が始まっているのですよね。ここまでたどり着いたというだけで、もう本当に尊敬です。 2021のみなさまに良いご縁がありますように。 さて、ここのところ、算数・国語・理科と3教科もママ塾をやっている関係で、大変多忙を極め…

模試の結果(5年生1月 四谷大塚&日能研)

先週の3連休で四谷大塚の志望校判定テストと日能研の模試を受けました。 ■四谷大塚 志望校判定テスト 45<理科、社会<50<4教科、算数<55<国語<60 ■日能研 40<社会<45<国語<50<4教科、理科<55<算数<60 一番びっくりだったのは、初めて本人の感想…

ポジティブボーイ、ネガティブになる

いつもスーパーポジティブな長男。ここまで1度も成績については弱音を吐きませんでした。勉強が難しくて弱音を吐くことは多々ありますけどね。 そんな長男ですが、 「偏差値をあげられる気がしない。得意なものもないし、何もできるものがない。あと1年しか…

現状がわかると模試の点を見ても動揺しないらしい

この週末はNとYの模試を受けました。Nは実力判定テスト、Yは志望校判定テストです。 去年の冬から春にかけてはほぼ毎月Nの模試を受けていました。当時は中学受験がどういうものなのかわからず、とりあえず現状を知るという目的で受けていて、偏差値に一喜一…

家庭教師さがしの旅

少し前に書いた通り、家庭教師を検討しています。 いろいろ調べているのですが、家庭教師って本当にいろいろありますね。 プロ家庭教師から学生さんまで。ガチサポートならプロ、本人のモチベーションUPなら学生さんみたいな使い分けが良いのかなと思いまし…

増えていくリベンジノートとNiziプロジェクト

12月以降、Z会の算数は応用問題というお題になっています。12月は計算、数論、規則性、組み合わせなど。 12月1回の添削は久しぶりに50点を割ってしまいました。この単元が苦手なのはわかっていましたが、そろそろ算数も自走は厳しそうな気がしています。算数…

1日ママ塾。算数のアプローチは認知特性によって違うのかも

2日間のんびりしてしまった代償は大きかったようで、昨日は、机には向かっているものの魂が抜けているかのようにフワフワモード(笑)なんど声かけしてもダメそうだったので、途中からべったり隣について一緒に学習することに。 ちなみに、私のママ塾スタイ…

今日から始動!前のめりで行きます!!

元旦、2日と本当にゆーっくり過ごしましたが、2日とも最低限のルーティーンだけはこなしていました。えらいえらい。 さて、今日から通常通りのスケジュールに戻します。 昨日書いたとおり、今年の私の抱負は「少し前のめりで関わる」です。 2日間ゆったり過…

2021年の抱負:少し前のめりで関わる

あけましておめでとうございます!! 関東は昨日・今日ととても良いお天気。雲ひとつない快晴で気持ちの良い新年のスタートです。 この2日、長男の学習はほぼルーティーンのみにしています。次男は何もなし。のんびりとお正月を過ごしています。長男はゲーム…

2020年、よかったこと&失敗したこと

2020年が終わります。 今年1年は、世の中にはいろいろな人がいて、考え方や価値観もそれぞれだということを実感し、そして、人間や社会の弱い部分や醜い部分もたくさん見えてしまった1年だったなと思います。そんな中でも、今、家族が笑顔で元気に過ごせてい…

6年生ではZ会のみではなくプロの力も借りたい

今はZ会のみで学習を進めている我が家ですが、そろそろプロの力も借りたいなと思っています。ちなみに、Z会だけで合格されている方はちゃんといらっしゃいます。合格体験記も毎年出ていますし、数名ですがブログを読ませていただいている先輩もいます。親子…

次男の学習習慣をつける作戦は失敗。でも没頭することも大事。

新4年生に向けて学習習慣をつけるべく、毎日何かしらの学習に取り組む予定を立てています。過去の記事を見てみたところ、11月10日ごろに始めて、12月10日くらいまでは割と順調だったようです。たまにできない日もありましたけどね。 でも、その後は駄々崩れ…

冬休みの様子。マイペースに頑張ってます。

冬休みが始まりましたね。 通塾しているみなさんは冬期講習ですよね。頑張ってください!6年生は本当に追い込みですね。塾もキリっとした空気になっているのでしょうか。6年生のみなさんのブログから緊張感が伝わってきて、私もドキドキしています。 さて、…

認知特性から勉強方法を考える。目タイプ、ことばタイプ、耳タイプ

我が家の長男と次男。興味の方向性は似ていてとっても仲良し。いつも一緒に遊んでいます。それでもこの2人は正反対だなと感じることが多いです。 少し前にネットで「認知特性」についての記事を目にして、私が感じる2人の違いはこれなのかもしれないなと思っ…

冬休みの計画。Z会は焦らず復習も少しやりたい。

少し前に冬休みの計画をたてましたが、直前なので計画を見直します。 もともと考えていたやりたいことリストはこちら。 1週間ほど遅れているZ会の遅れを取り戻したい 理科の苦手分野の復習 算数ベストチェックのつづき 三が日くらいはゆっくりさせてあげたい…

Z会を進める上で心配なこと。6年生のカリキュラムを眺めてみる。

前の記事で書いたとおりZ会を継続することにしたのですが、進める上で心配なこともあります。今日は、6年生のカリキュラムを眺めてみて心配になったことと対策を書いてみようと思います。 プロジェクトマネージメントではリスク管理の分野ですね! 国語 何よ…

Z会継続します。今後についてと11月2回添削。

このところ悩んでいた、中学受験継続するか問題。 取り得る選択肢は3つ。 中学受験はやめてZ会小学生コースに移る=撤退 Z会をベースに頑張る=継続 Z会ではなく他の教材(通信教育、スタディサプリ、市販教材)で頑張る=変更 一番大きな問題はZ会の難易度…

模試の結果(5年生12月 日能研PRE合判)

日能研のPRE合判を受けました。半年ぶりの大手の模試です。 40<国語<45<社会、2教科、4教科<50<算数<55<理科 到底あこがれ校には届かず、こんな成績でZ会継続してよいのだろうか(他の教材の方が身の丈にあっているという意味で)という感じですが、…

プランBとして進研ゼミ中学受験講座を調べてみた

Z会がなかなか手強く1人で学習を進められないことがあるので、他の教材への移行を検討しています。今のところの候補は スタディサプリ 市販教材 進研ゼミ中学受験講座 といっても、Z会をやめることを決めているわけではなく、プランBの選択肢として調査して…

兄弟で三国志にハマる

長男が少し前からハマっている三国志。子供向けにコンパクトになっていて読みやすいようです。自分のお小遣いで買うほど気に入ったみたいで、あっという間に4巻まで来ました。ちなみに全5巻です。 三国志 1 (集英社みらい文庫) 作者:神楽坂 淳 発売日: 2011/…

おだやかな1週間が終わり、嵐のような日曜日でした(笑)

嵐の前の静けさだったようで、日曜日は大荒れでした(涙) 土曜日までは絶好調で、毎日予定通り学習を進められていました。このくらいがちょうど良いペースなんだなと本人に任せすぎたのがよくなかった・・・。 日曜日の予定は3教科。国語、算数、社会を1回…

おだやかな1週間と11月1回添削。

特に書くこともなく、おだやかな1週間でした。 毎日Z会を1単元。習い事のない日は前日の解き直しや、ちょっとした復習(30分くらい)をやりました。 ガツガツ勉強するでもなくマイペースに。通塾している5年生(のお父さん、お母さん方さん)のBlogやTwitter…

次男、タイピングにハマる

3年生の次男ですが、鼻風邪をひいて1週間ほど学校をお休みしました。ちなみに、熱はなく、ものすごーく元気。ちょっと喉が痛いから始まり、鼻水、たんが絡んだ咳がなかなか治らず1週間。ようやく学校に行けるようになりました。 みなさん、どのくらいの風邪…

我が家のルール(任天堂スイッチ編)

わたしはゲームのない家庭で育ちました。当時はお友達の会話についていけず、とても恨んだ(大袈裟)ものですが、今となってはよかったのかなと思っています。 私は、子供が中学生くらいまではテレビ・Youtube・スマホ・ゲームなど中毒性があり自分でコント…

本人の「大丈夫」をどこまで信じるか

ここのところ、算数に苦戦していることが多いです。でも、苦戦しているということは、しっかり取り組めている証拠でもあります。 (難しい問題から逃げて答えを写していた事件はこちら) できない、わからないと言いながらも、「あー、なるほどね」「そうい…

あまりにふわふわ・だらだらしているので堪忍袋の緒が切れた

少し前に学習時間と学習量を減らしました。その上、先週は短縮授業もあり、予定としてはかなり余裕があったはず。 でも、余裕があると、気持ちがふわふわしてしまうみたい。先週の長男は本当にふわふわ・だらだら。母、さすがにキレてしまいました・・・。 …

テクニックと思考力。中学受験にはテクニックが必須なのか

Z会の学習では、受験用のテクニックのようなものは今のところ出てきていないと思います。例えば、これ。多分、塾に通っている我が家がたまにお世話になっている塾の5年生はほぼみんな知っているらしいテクニックだそうです。(手書きですみません) 訂正)ど…

志望校について考えてみる(5年生冬。第一志望定まる?)

前回、志望校についての記事を書いたのが9月。この時は、お気に入りの安全校を見つけることの大切さについて書いています。 12月と1月は、日能研と四谷大塚のテストを受ける予定です。 志望校登録があるので、志望校について長男と話してみました。 オンライ…

久しぶりのテストの結果。塾なしの偏差値の捉え方

夏期講習を受講した中堅塾の公開テスト受けてきました。 こちらの塾は、大手に比べると進度がゆっくり、かつ、基本的な問題も割と出題されるような気がしているので(多分)、我が家のペースにはぴったりで、基礎の穴を見つけるのにとても良いなと思っていま…

地理の復習に悩んでいるうちに、歴史が終わる・・・。

コアプラスの抜粋×Ankiで進めるハズだった地理の復習ですが、遅々として進みません。 5年生後半の社会は、どこの塾も歴史を進めていると思います。 この間の地理の復習って悩みではないですか?塾によってはカリキュラムとして地理の復習が挟まれたりしてい…

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ