Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【まとめ⑪】塾なしのメリット・デメリット

兄弟2人のほぼ塾なし中学受験の終えてのまとめ記事を書いています。今回は塾なしのメリット・デメリットについて。 メリット 1. 受験勉強に費やす時間が短い 2. 子供への精神的負担が小さい 3. 費用が比較的安くすむ 4. 取捨選択がしやすい デメリット 1. 強…

【まとめ⑩】塾なしといっても塾以外のプロに沢山頼りました

兄弟2人のほぼ塾なし中学受験の終えてのまとめ記事を書いています。我が家は塾なしと言っても集団塾に通わなかっただけで沢山のプロの力を借りています。 完全塾なしにこだわる必要は全くないと思うので、臨機応変にその道のプロの力を借りるのがおすすめで…

【まとめ⑨】直前期の過ごし方。塾なしのメリットを最大限活かす

兄弟2人のほぼ塾なし中学受験の終えてのまとめ記事を書いています。塾なしで一番困った直前期の過ごし方について書いておこうと思います。 声教のWeb過去問 1月はひたすら過去問 まとめ 声教のWeb過去問 9月から過去問演習を始めたわけですが、ひとつ困った…

【まとめ⑧】志望校設定に注意。秋の気のゆるみと成績低下

兄弟2人のほぼ塾なし中学受験の終えてのまとめ記事を書いています。今回は志望校設定について。 6年生春、志望校設定 6年生でエンジンをかける 夏休みの失速 「夏の成果は9月には出ません」 低空飛行の秋、目覚めの冬 12月、志望校の再設定 まとめ 6年生春、…

【まとめ⑦】気になる成績推移。合不合とZ会の偏差値を比較してみる

兄弟2人のほぼ塾なし中学受験の終えてのまとめ記事を書いています。今回は成績のお話です。 5年生まで Z会 首都模試 6年生 Z会 合不合 Z会と合不合を比較 まとめ 長男の受験での一番の反省点といっても過言ではないのが、5年生で外部模試に翻弄されてしまっ…

【まとめ⑥】中学受験にかかった費用

兄弟2人のほぼ塾なし中学受験の終えてのまとめ記事を書いています。今回はみんな気になるお金のお話。 3年生 4年生 5年生 6年生 まとめ 長男の記録は残していなかったので次男の分だけになります。 3年生 Z会:130,500 スタサプ:10,780 合計:141,280 Z会は…

【まとめ⑤】教科ごとの振り返り - 社会

兄弟2人のほぼ塾なし中学受験の終えてのまとめ記事を書いています。今回は教科ごとの振り返り、社会編です。 1周目。何度覚えても忘れるものは忘れる 2周目。基礎に絞って繰り返して土台を作る 5年生秋まで 5年冬〜6年生秋 6年生秋〜 まとめ 1周目。何度覚え…

【まとめ④】教科ごとの振り返り - 理科

兄弟2人のほぼ塾なし中学受験の終えてのまとめ記事を書いています。今回は教科ごとの振り返り、理科編です。 1周目。Z会5年生理科の難易度に驚く 2周目。学習量を減らして繰り返す作戦 5年生秋まで 5年生秋〜6年生夏 6年生夏以降 まとめ 1周目。Z会5年生理科…

【まとめ③】教科ごとの振り返り - 国語

兄弟2人のほぼ塾なし中学受験の終えてのまとめ記事を書いています。今回は教科ごとの振り返り、国語編です。 1周目。苦労した長男の国語と私の学び 国語が苦手 Zoomメイトとの出会い 模試の成績が低くても諦めないことが大事 2周目。中学受験の難解な文章に…

【まとめ②】教科ごとの振り返り - 算数

兄弟2人のほぼ塾なし中学受験の終えてのまとめ記事を書いています。今回から4回に分けて、教科ごとの振り返りをしてみようと思います。 1周目。長男の中受でわかったこと 2周目。とにかく基礎を固める作戦 5年冬まで 5年冬〜6年夏 6年秋以降 まとめ 1周目。…

【まとめ①】塾なし2周目の戦略。5年生までは助走、6年生からエンジンをかける

まとめの第一弾は中学受験2周目の戦略についてです。戦略っていうと少し大げさですが・・・(汗) タイトルにも書いていますが、5年生までは助走、6年生からエンジンをかけるという考え方をベースに、5年生までは理社は薄く、国語はカリキュラム通り、算数は厚…

【まとめ】兄弟2人の塾なし中学受験のまとめをはじめます

次男の中学受験を終え、長い長い伴走が終わりました。 心にポッカリ穴があいたような気持ちになるかなーと思ったのですが、受験が終わったらやりたい!と溜め込んでいたものが沢山あり、忙しい日々を送っているので、ロスになるのはまだ先のようです。 長男…

次男の受験が終わりました。応援ありがとうございました!!

次男の受験が終わりました。 第一志望からご縁をいただき、中学受験が終了しました!!やったー!!!! 習い事との両立を目指し、塾なしでなんとか続けてきた中学受験でしたが、本当にやりきれるとは。よく頑張りました!! 結果です。※偏差値は5単位に丸め…

塾なし中受。直前期はこんなことをやっています

あけましておめでとうございます! 受験生がいる我が家はあまりお正月らしいことはせずに(近所の祖父母の家に挨拶には行く予定です)、過去問特訓のお正月です。 ※被災地の方に一日も早く日常が戻ることをお祈りします。 今日は塾なし中受生の直前期の様子…

直前期の母のやることと学習面のサポート

塾なしの我が家。直前期の母はこんなことをやっていますというお話を書いてみようと思います。 母のタスク 出願関連 言わずもがなですが、出願関連は抜かりなく! どこかのサイトで紹介されていたものを参考に、Excelでスケジュール管理をしています。↓は1月…

9月〜12月の成績遷移

お久しぶりの投稿になってしまいました。 特に大きな波瀾万丈もなく、粛々と学習を進めています。まぁ、もちろん日によってかなりムラがありますが(汗) そういえば、合不合の成績も書くのを忘れています。 夏以降に学習時間が減ったことが模試の結果にしっ…

さらにZ会を間引きます。国語もZ会から過去問へ

10月いっぱいでZ会の国語をやめることにしました。 週末に過去問に取り組んでいるわけなのですが、国語が一番志望校との傾向のズレを感じるようです。 長男のときも感じましたが、国語って学校のカラーが出やすくないですか? 取り扱う文章の分量や内容然り…

残り3ヶ月。友引。湯島天神へ

11月1日。ちょうど休みが取れたので湯島天神へ。 都内の入試が始まるちょうど3ヶ月前、そして友引でした^^ 残念ながら今は受験のご祈祷はやっていないということで、お守り、お札、合格祈願の鉛筆などを頂いてきました。 残り3ヶ月半、思い残すところなくし…

苦手分野の強化②苦手な社会をどうにかしたい

社会がなかなか良くなりません。 Z会の実力テストの成績だと 52(5年8月)→56(5年1月)→61(6年4月)→59(6年8月) コアプラスなどで知識を入れ始めた5年生秋以降は右肩上がりで一見よい感じに見えます。 ところが、四谷大塚の合不合だと 47(4月)→49(7月)→54(9月)→5…

苦手分野の強化①平面図形(特に求積問題)と場合の数

算数の課題は平面図形と場合の数。 6年生になってからの合不合の結果と過去問の様子をみていると、どうも平面図形と場合の数があやしい。模試では正答率20%を目安に解き直しをしていますが、解き直しの対象となる問題が平面図形と場合の数だったり、、過去問…

小さいけれど大きな決断。Z会を間引くことにしました

各学校の募集要項も出そろい、受験校もほぼほぼ決まってきました。 Excelで各種手続きのスケジュールなども整理し、本当にいよいよな感じ。 6年生後半は過去問に取り組むと思うのですが、そうすると、模試以上に苦手分野を補強しないと!という気持ちになり…

過去問スタート!A3プリンターは断念。印刷はコンビニ&A4コピー機で

夏休みの終わりあたりに過去問をスタートしました。 我が家はスポ少をやっているので、なかなか毎週末というわけにはいかず、2教科ずつに分けたりしながら少しずつ進めています。 で、散々悩んだA3プリンターは断念することにしました。というのも、コンビニ…

受験本番&模試の忘れ物対策!お助けポーチのすすめ

長男のときにも用意したお助けポーチを次男用に準備しました^^ 中身は、長男のときと同じく、こんな感じ↓ 予備の受験票(予備を用意できるときだけ)予備の腕時計予備のペンケース(シャーペン、シャーペンの芯、えんぴつ4本、消しゴム。すべていつも使って…

Z会のプレミアクラス生、その後

Z会のプレミアクラス生に検索されてブログにお越しいただくことが多いようなので、プレミアクラス生についての続編を書いてみようと思います。 前回の記事はこちら。 happy-chuju.hatenadiary.com 前回の記事にも書きましたが、プレミアクラス生とは、実力テ…

模試の結果(6年生9月 合不合第3回)

9月に入って受けた合不合第3回の結果です。夏休みが不調に終わったので、とても心配していたものの、『夏の成果は9月に出ません』という黒木先生の言葉どおり、絶好調の結果でした。この先が怖い。 50<国語、社会<55<<65<理科、算数<70 今回は最近好調…

Z会志望校判定テストの結果(6年生8月)

8月末に受けたZ会の志望校判定テスト(実力テスト)の結果です。 55<国語、社会<60<算数<65<理科 4教科で63.9というとても良い結果でした! 前回の65.8からは少し下がりましたが、5年生まで基礎のみに絞ってゆっくり学んでいた理科と社会が追いついてき…

なかなかエンジンがかからない・・・。

新学期が始まりましたが、コロナ、若干の登校拒否と続き、ようやく日常に戻ったような、そうでもないような。 変化に弱い次男は、新学期はいつもお疲れモード。 コロナで1週間引きこもったため体力も若干落ちているところに、作文という大物の宿題も重なり、…

天王山?夏休みにできたこと、できなかったこと

夏休みも終わり、そろそろ通常運転に戻ったところでしょうか? 我が家は夏休み明け早々にコロナに罹り、ようやく日常に戻れそうかな?というところです。 さて、夏休みが明けて2週間ほど経ってしまいましたが、夏休みの振り返りです。天王山と言われる夏休み…

塾なし受験の強い味方、ファミレス vs貸し会議室

夏休みが終わりますね。みなさん、どうでしたか? 我が家は、前回の記事にも書いたとおり、”順調とはほど遠い”着地となってしまいました。。 そして、前回の記事を書きながら気付いたこと。 夏休みの雰囲気にやられて勉強ができないなら、環境を変えればいい…

夏休み、順調とはほど遠い日々・・・(涙)

夏休みも残すところ2週間。終盤戦に突入しています。 次男の学習状況はというと・・・。順調とはほど遠い感じ。 当初予定していた学習内容の3分の1も終わっていないような気がします。学習時間も多い日で5時間、少ない日だと2時間半とか。 うーん。 想像して…

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ