Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

2019-12-22から1日間の記事一覧

勉強時間、足りないんだろうな

今までは、それ程本気で受験するつもりもなく、なんとなーくZ会中学受験コースを続けて来た長男くん。塾にも行っていないし、集中して勉強し続ける気力が不足気味。Z会もこれまでは1教科30分も掛からず、パーっとやっておしまいだった。 多分、他の受験生は…

小4冬休みの学習計画

冬休みの学習計画をまとめてみます。さすがに一人で家で勉強するのは無理そうなので、AM学童+PM自習室で過ごしてみようと思っています。目標1日3時間。それでも、塾に通ってる子はもっとやっているハズなので、全然足りないですが・・・。 算数 小5の計算ド…

小4 12月の現状と今後(社会)

Z会の4年生のカリキュラムはこちら(Z会公式サイトより転載) 現状 地理の分野。当然暗記ものが多いので復習や覚える努力が必要だけど、あまり何もしてこなかったので、これから頑張る必要あり。 一番まずいのは都道府県を全く覚えていないところ・・・。 今…

小4 12月の現状と今後(理科)

Z会の4年生のカリキュラムはこちら(Z会の公式サイトから転載)。 現状 本人は一番好きで得意と言っていますが、実はちゃんと理解できていないところやすっかり忘れてしまっているところだらけの状態。 ドリルをやっていないので復習ができていない。 今後 …

小4 12月の現状と今後(国語)

国語はZ会についていけず、早々に挫折しました。 そのまま今日まで来てしまった一番まずい教科。 漢字は小3レベルでもわからないものがある 長文に拒否反応 語彙が足りない という”良いとこなし”の状態です。 ということで、国語のみ個別指導の塾に通うこと…

小4 12月の現状と今後(算数)

現状を把握して起動修正するシリーズ(にする予定)。 まずは中学受験の要と言われている算数です。 Z会の4年生算数のカリキュラムはこんな感じ。Z会公式サイトから転載しています。 現状 先生の解説を聞いて、練習問題に取り組み、理解できていなそうなとこ…

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ