Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

勉強時間、足りないんだろうな

 今までは、それ程本気で受験するつもりもなく、なんとなーくZ会中学受験コースを続けて来た長男くん。塾にも行っていないし、集中して勉強し続ける気力が不足気味。Z会もこれまでは1教科30分も掛からず、パーっとやっておしまいだった。

 

多分、他の受験生はもっと頑張ってる。

 

でも、人と比べてモチベーションを下げてしまうことは避けたい。

 

今の自分の位置と、行きたい学校のレベル感のギャップも理解して、かなり頑張らなければいけないことは理解したハズ。そして、ちゃんとそれが行動に表れていて、1ヶ月前に比べたらかなりしっかり取り組めるようになってきている。ここをしっかり褒めてあげないとなと思う一方で、全然足りないと焦る自分がいて、そんな自分が時折顔を出してしまっている気がしてならない。

 

まずは目の前の冬休みにしっかり勉強する習慣をつけて欲しいな。

 

子供の時間の流れは大人よりずっとゆっくりで、子供は今この時を生きてる。だから、大人の時間の流れに合わせて焦らせたくはない。子供の成長力を信じて、今は今の彼の成長を受け止めてあげないと。

 

でも、甘いんだろうなー。

中学受験には中学受験のスピード感があって、それに追いつかないと結果は出ない。もしそうなっても、それは一つの結果として受け止めよう。中学受験なんて長い人生のちょっとした通過点。この経験が彼の人生の糧になってくれますように。。

 

これからもこんな悩みはつきないのだろうなーと、現状把握と冬休みの計画を立てながら悩む母なのでした。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ