Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

スタディサプリにハマる

Z会の補完教材として、スタディサプリを申し込みました。

 

小学講座は、4年生〜6年生が対象で、基礎編が学校の授業相当。応用編は中学受験に対応しているとか(どの程度のレベル感かは不明)。

 

中学受験を意識したときの学習効率はそれ程良くないような気がしますが、先生の話がとても面白いとのこと。夢中になって観ています。特に理科を気に入ったようで、4年生の基礎編をあっという間に見終わってご満悦。

 

他にも、Z会の添削の点が芳しくなかった単元を探して観ているようです。Z会の理科は4年生の間に4年生〜6年生で学校で習う内容になっていたと思うので、基礎編から探すように言っています。

 

理科社会は興味を持てることが後々の学力や大人になったときの教養につながると思うので、楽しいというのは大切な要素ですね!

 

ちなみに、兄が本格的に勉強を始めたことにより、とっても暇になってしまった次男の分も契約。まだ2年生ですが、理科は楽しいようで、こちらもハマっております。

 

スタディサプリのHPはこちら:スタサプ

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ