Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

過去問を5分だけ立ち読みしてみました

少しだけ本屋によるタイミングがあったので、過去問をのぞいてみました。時間がなかったので算数のみ。

 

御三家クラスの過去問は、問題の設定が複雑。きらめき算数脳(サピックスの低学年向け問題集)的な要素+中学受験の知識という感じ?

 

一方、N60くらいの難関校は、御三家とは明らかに違う雰囲気。割と素直な問題が多いのかなという印象でした。

 

それほどじっくり見たわけではないですし、完全に素人目線ではありますが、ここには大きな壁がありそう。どこを目指すかを明確にして、どのレベルの問題まで解けるようになる必要があるかを見極める必要がありそうです。我が家が目指すのはN60レベルなので、まずは基礎的な部分をしっかり固めていこうと思います。

 

方針が大きくは間違っていなさそうなことがわかって、ひと安心です。

それにしても、6年生であの問題を解くなんて、すごい処理能力だなぁ。御三家って本当にすごいんだなと(表現が稚拙ですみません)再認識しました。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ