Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

『二月の勝者』の印象が変わった

昨日紹介した本『中学受験「必笑法」』とは随分系統の違う本になりますが、こちらも読み返しました。中学受験を少し意識し始めたころに出会い、怖い物見たさで読み続けていた感じです。

 

今まで、正直、嫌悪感しかありませんでした。

  • こんなに追い詰められるほど勉強しないといけないの?(私が受験したときはこんな感じではなかったような)
  • 子供達の精神状態が心配
  • 塾もビジネスだからわかるけど、、、こんなところに子供を預けたくないな
  • この混沌とした感じに巻き込まれるのは嫌

 

一方で、この本の口コミには「中学受験の裏事情がわかる」「今年受験だからとても共感できる」「感情移入してしまう」という評価が並びます。

 

中学受験ってこんな世界なんだな。積極的には関わりたくない世界だな。

 

というのが私の感想でした。でも、今回、中学受験を自分ごと(いや、息子ごとですが)と捉えたら、あらびっくり。

 

「なんかイメージわくなぁ」「母親の狂気。わかるわー。変な方向にいかないように、気をつけよう」「感情移入しまくり!!」

 

中学受験の世界が(多分)リアルに描かれていて、かつ、教訓も沢山書かれています。ただ、ひとつ心配なことは、、、登場人物たちの入試はいつごろ描かれるのだろう・・・?ということ。2022の入試までに完結するかな?(笑)

 

ちなみに、受験生本人には読ませない方がよいと思うので、電子書籍で購入して、スマホで読んでいます。

二月の勝者 ―絶対合格の教室―(1) (ビッグコミックス)

二月の勝者 ―絶対合格の教室―(1) (ビッグコミックス)

  • 作者:高瀬志帆
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2018/02/16
  • メディア: Kindle版
 

7巻は予約受付中みたいです(電子版は予約できないようです)

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (7) (ビッグ コミックス)

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (7) (ビッグ コミックス)

  • 作者:高瀬 志帆
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2020/02/12
  • メディア: コミック
 

 

 

 関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ