Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

模試の目的を忘れて動揺するダメな母(汗)

「中学受験は残酷なまでに親の未熟さをあぶり出すイベント」

と『中学受験「必笑法」』にありましたが痛感しているところです。

 

日能研の全国公開模試の結果点があまりに酷く、予想はできていたにも関わらず、激しく動揺する私(笑)

 

やっぱり塾に行かないと厳しいのではないか・・・

Z会だけで乗り切れるのか・・・

あと2年で追いつけるのか・・・

 

と一気に不安になり、さっそく眠れなくなりました。

(模試の翌日の話)

 

で、一周回って「Z会で大丈夫。このまま頑張ろう。」というところに戻ってきたのですが、そういう意味でも、今回模試を受けて良かったなと思っています。

 

  • この冬休みに少し復習した程度で点数が取れるようになるわけがない
  • 時間をかけて復習した理科は悪くなさそう
  • Z会も練習問題や添削はやっているものの、ドリルや復習を全然やっていない。この状況でZ会で大丈夫かと不安になるなんてZ会に失礼(笑)
  • 4,5年生のうちは点数や偏差値に一喜一憂しない。まだ受験まで時間はあるし、軌道修正のための材料にしかすぎないということを忘れない

 

 

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com
happy-chuju.hatenadiary.com
happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ