Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

『白地図トレーニング帳』地図上で整理して覚える

SAPIXの市販教材が好きです。

 

最近出会った白地図形式のドリル。素晴らしい!のひとこと。

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)

  • 作者:SAPIX
  • 出版社/メーカー: 代々木ライブラリー
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 単行本
 

 

いろいろな情報を地図上に整理しながらトレーニングするドリル形式になっています。基本の都道府県名、県庁所在地から始まり、山脈、川、半島など地形や、農業、酪農、水産業などの産業などをテーマごとに地図でまとめていきます。何度も使えるようにコピーして使っています。

 

今の長男は、地理のベースになる都道府県も頭に入っていない状態なので、まずは都道府県を完璧にしないと。

 

Z会で今学習している単元を視覚的に捉えて整理することにも使っていこうと思います。今はちょうど水産業をやっているので、その辺りをやってみようかな。

 

地理の知識って、断片的に単語のように覚えてしまうことが多いと思うのですが、そうすると定着しにくいですし、何より、生きた知識とはならないと思っています。いろいろな切り口で知識を整理することで、知識と知識が繋がって広がりを持つ。それが地理の面白さだと思うので、その部分に気づいて欲しいです。

 

関連記事  

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ