Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

長男の語彙力不足は私のせい

息子の語彙力不足については、何度も記事にしている通りなのですが・・・

この語彙力のなさは完全に親(特に私)のせいだと思っています。夫も私も完全な理系人間。私たちがもっと抱負な表現力を持ち合わせていれば、多分、子供の語彙力も自然と伸びたのでしょう。

 

仕事では必要な情報を整理して端的に伝えることが求められるので、困ったことはありませんが、こうやってブログを書き始めてみると、自分の表現力のなさに愕然とします。

 

そして、お恥ずかしながら、国語力のベースは語彙力だということを、つい最近知りました。大学受験のころに気付いていたら、国語の成績上がったかもなー(笑)

 

語彙力は読書で身につけるものと言う意見もあるようですが、これには向き不向きがありそうということもわかってきました。

長男はわからない単語が出てきても、前後の文脈から想像して読み進めてしまうタイプ。言葉にそれ程興味もないようで、読書はしますが、語彙力はイマイチです。

一方で、次男は、わからない単語が出てくると、「〇〇ってどういう意味?」と聞いてきます。漢字も注意深く見ているようで、語彙力も漢字も自然と身につけているように感じます。

 

ということで、長男と一緒に私も語彙力を伸ばして行こうと思います!

 

関連記事 

happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ