Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

ちょっと疲れてきたかな?

受験勉強を本格的に開始して1ヶ月強。母も子も、少し疲れてきたようです。

 

まず、私。

軽い風邪を引きました。自習室への通塾が軌道に乗ってきたのと、直近調べたいことは調べ切った気がして、少し気が抜けたのかな。このあたりで、ちょっとひと息つかないとダメだよーと、身体が教えてくれてるようです。

 

次に長男。

勉強の時間がちょっと短くなってきました。そして、ちょっとお疲れモードに見えます(よく寝るし笑)。私から見たら少し無理している感じに見えていたので、自然かな。今までが今までなので、急に長時間勉強できるようになるわけはありません。今週は少しペースを落として(落としすぎない程度に)、来週、再来週あたりから徐々に増やせれば良いかなと思っています。

 

2月からはZ会も5年生コースが始まり、学習にかかる時間が長くなる見込みです。今復習などにかけてる時間を全てZ会に当ててもギリギリかもしれません。

 

でも、5年生コースが始まる前に学習時間に慣れておけたのはラッキーでした!

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ