Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

学校のテストがボロボロ

長男のクラスは学級崩壊しかけています。補助の先生が常にクラスにいらっしゃるみたいなので、もはや「しかけている」ではないのかもしれません。

 

テストを持ち帰ってくることも稀で、小テストのようなものは皆無。4年生の単元、ちゃんと終わるのかな…。

 

さて、昨日持ち帰ってきたテストをチェックしてみたところ、ケアレスミスを連発。そして、普通に理解していなさそうなら単元を発見してしまい、愕然としてしまいました。。

 

この子は本当に中学受験するのだろうか?笑

 

多分、学校の勉強を軽視している(簡単だと鷹を括っている)ことが原因です。理解していなさそうだったところは、本人曰く、授業があっという間に終わってしまい、イマイチわからなかったと。

 

学校の勉強は中学受験より大事で、全ての基礎だからちゃんとやるように言いました。それから、テストは全教科100点を目指す。わからないところがあったら、必ず先生に聞くか私に聞いて理解する。

 

4年生後半になってくると、こんなこともあるんですね。今まで、学校のテストのちょっとしたミスは気にしていなかったのですが、そろそろ気を引き締めていきたいと思います!

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ