国語はZ会ではなく個別指導です。
現状
読解は少しずつ苦手意識が薄れてきたような気がします。本人も、「国語が楽しくなってきた!」と言っているので、第一段階はクリア。個別指導の先生に感謝です。ただ、宿題をチェックしてみると、それほど成果にはつながっていないような気もするので、そのあたりは先生に相談してみたいと思います。
漢字は塾で毎週テスト(受験向けなので範囲は5, 6年生)があるのと、自宅で3年生からの復習をしています。もう少しで3年生のプリントが終わるところです。引き続き4年生を進めます。受験向けという意味では、もしかしたら、3, 4年生の復習は非効率なのかもしれませんが、私は学校の勉強はすべての基本だと思っているので、ここは蔑ろにできないと思っています。
語彙はドリル形式で主に週末に取り組んでいます。こちらも地道に続けるしかなさそうです。
今後
読解については、塾にお任せして、自宅学習では語彙と漢字を強化していきます。これまでとは大きく変わらないのですが、漢字と同じくらい語彙に時間を割いていきたいと思っています。
ということで、問題集を沢山買ってしまいました(笑)
ふくしま式 「本当の語彙力」が身につく問題集
レベル1,2をひと通り流す+復習までやったところで、一旦ストップ。レベル3からは、少々手強い語彙が出てきそうな気配だったので、もう少し簡単なものをやってから戻ってくる予定です。
深谷式 ことばプリント
今取り組んでいる教材。内容も分量も軽めで、とっつきやすい内容になっています。効果の程はわかりませんが、とにかく沢山の語彙と出会うことを目的に、猛スピードで進める予定。
深谷式 学年別必修基本語7700 「ことばプリント」小学3・4年生: 小学3・4年生の深谷式 必修基本語3000チェックリストつき
- 作者:深谷 圭助
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2014/11/17
- メディア: 単行本
物語文/説明文の基本フレーズ400
ことばプリントが終わったら取り組む予定。パズル形式で文を完成させる形式で、長男が好みそうな内容です。
ことわざ、慣用句、故事成語、四字熟語あたりも、そろそろ少しずつ進めないとと思っています。
関連記事