Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

次男、漢字と語彙の勉強を始める

現在2年生の次男。Z会がはじまる4月まで暇なので、長男で得た教訓をもとに、漢字の先取りと語彙の学習をしようと思います。

 

漢字

選んだドリルはこちら。

小学 基本トレーニング漢字9級:30日で完成  反復式+進級式

小学 基本トレーニング漢字9級:30日で完成 反復式+進級式

  • 作者:小学教育研究会
  • 出版社/メーカー: 増進堂・受験研究社
  • 発売日: 2019/02/04
  • メディア: 雑誌
 

 級が記載されているので、ぱっと見漢字検定向けと誤認しがちですが、全然別物のようです。先取りなので、書き順、練習や例文もあり、ある程度の練習量を確保できるものということでこちらを選びました。

 

語彙

語彙はこちら。1, 2年生向けなのでサクサクすすみます。その中でも、たまに「あれ?」というものがあるようです。あっという間に終わりそうなので、これが終わったら、3, 4年生向けに進もうと思います。 

 

関連記事 

happy-chuju.hatenadiary.com

 

happy-chuju.hatenadiary.com

 

 

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ