Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

わたしがブログを書く理由

 今日はわたしがブログを書こうと思った理由について書いてみようと思います。

 

中学受験に意識を向け続ける

ひとつ目はこれ。

以前、長男と勉強をするのが楽しいと書きましたが、仕事もしているので、どうしても、仕事に頭が占有されがちです。こうやってブログを書くことで、意識を向け続けることができるかなと思っています。

できれば毎日、少しでも良いので、何か書くようにしたいと思っています。

 

自分たちを客観視する

2つ目は客観視するため。

『中学受験「必笑法」』にも書いてありましたが、塾講師でも自分の子供を教えるのは難しいそうです。どうしても、感情的になってしまう。

 

私も模試の結果に一喜一憂したり、勉強せずにゴロゴロしている長男を見てイライラしたり、と、すでに平常心ではいられない状況が多々あります。

 

ブログを書いていると、自然と色々なことを考えて内省することになるので、自分たちを客観視できるような気がします。

 

いつか誰かの役に立てばうれしい

最後に…

集団塾に頼り切らずに受験を乗り切るって、まだまだマイナーだと思っています。私もこの1ヶ月で色々な方のブログを拝読させていただいて、とても勉強になると同時に心強さも感じています。僭越ながら、このブログもいつか誰かの支えになれれば良いなと思っています。

 

受験勉強を本格的に始めた小4冬時点での偏差値は35。サッカーとゲームと漫画が好きなごくごく普通の小学生です。2年後、どんな結果になるかは全くわかりませんが(途中で撤退もありえるかも)、受験勉強して良かったね!と笑顔で終わりたいと思います。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ