Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Z会の計算練習ブックを始めます

計算の練習として、今はこの2つに取り組んでいます。

  • あんざんまん(iPadアプリ)
  • 5分間計算プリント 5年生 

あんざんまんのおかげで、単純なかけ算/わり算はだいぶ速くなってきたこと、計算プリントで小数・分数の基本は抑えられたので、そろそろ受験向けの計算問題に取り組みたいなーと思っています。

 

そこで、4年生のときは全く開かなかったZ会の計算演習ブック に取り組むことにしました。

 

計算練習ブック (5年生)の構成は、ちょっと重めの計算問題が4問、これまでの復習を兼ねた1行問題が3問という構成になっています。目安の時間は10分?!今の長男は30分はかかりそう・・・。

f:id:happy-it:20200215104657j:plain

 

計算練習としては、今の長男にはちょっとストレッチした内容になってしまいますが、簡単な計算ばかりやっていてもこれ以上は伸びない気がするので、ここは頑張りどころだと思っています。

 

週5回(習い事の2日を除く)×4週=20回。計算練習ブック には、1ヶ月あたり10回分が収録されているので、2回ずつ取り組むことを目標にしたいと思います!

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ