Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

学習体力ついてきたかな?

昨日は1日の学習時間の記録を更新!

なんと驚きの5時間

普通の受験生だと、ラクラクな時間かもしれませんが、少し前の長男からは考えられない。よく頑張りました!

 

先週はちょっとした体調不良があったり、やる気が足りなかったりで、Z会が予定通り進みませんでした。

 

5年生コースになり、スケジュールには全く余裕がない状況。このままだと、ズルズルと予定から遅れて行く恐れがありました。その点を本人と相談したところ、「日曜日に頑張る!」とのこと。

 

そして、日曜日。奇跡的に天気は雨。公園に遊びに行くこともできないので、これは勉強するチャンス。

 

「今日は5時間頑張る」と宣言をして勉強を始める長男。でも、いつも通り3時間で集中力の限界が…。ここで、息抜きにちょっと外で遊ぼう(ちょうど小雨だったので)と提案。でも、案の定、「いやだ!まだやる!」(笑)なかなか強情です。

 

この状態で勉強し続けてもダメだと思ったので、強引に、じゃあ、ママひとりでサッカーしてこよーっとと外に行く支度を始めると、渋々外に行く気になってくれました。

 

近所の公園で少しだけサッカーをしてリフレッシュ。時間にして20分くらい。こんな短時間でも、笑いながら身体を動かすと、見違えるほどスッキリした表情に。

 

運動の効果はすごい。

この後、宣言通り2時間勉強して、この日にやりたかったものは全て完了。本人も「5時間も勉強できた!!」と達成感たっぷり。母も感動の1日でした。

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ