Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

次男のこともケアしたいけど手が回らない

長男の受験に向けた生活の変化は、本人や私にとってとても大きな変化です。

 

でも、それ以上に、変化に戸惑っているのは次男なのかもしれません。

 

習い事の日以外は、学童から2人で帰ってきて、2人でのんびり私の帰りを待つ。テレビを見たり、遊んだり。休みの日も、ずーっと2人で遊んでいました。

 

そんな兄が突然勉強に向かってしまい、なんの覚悟もなく、突然ひとりぼっちになってしまった感じ。

 

本人は自分で決めたことだから頑張れる。私も長男が決めたことだから応援する。

 

まだ小2の次男には、なかなか酷です。

 

そんな話を次男としました。

「そうだよー。暇!」

と言っていましたが、兄が頑張ってるので、応援する気持ちも芽生えているみたい。次男も成長しています。

 

長男の勉強が軌道に乗ってきたら、次男としっかり向き合う時間を作りたい。今は手が回らないけれど。

 

あー、私が2人いればいいのに!

 

まずはできることから。次男の話には今まで以上に意識を向けてあげたいと思います。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ