Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

志望校について考えてみる(4年生冬)

受験生としての勉強を本格化したわけですが、志望校については、ふわっとしています。

 

長男は、近くにある難関校に興味がある様子(小学校でも話題に登ることがあるようです)。日能研の偏差値で60を少し超えています。私は、正直、自宅学習ではなかなか手の届かないところなのではないかと思っています(長男にもこの話はしています)。

 

ただ、今の時点では、成績がどの程度まで上がるのか、そもそもこんなマイペースに勉強をしていて成績が上がるのかは未知数です。とはいえ、2年後の受験に向けて、学校についても調べて行こうと思っています。

 

この1年で、ある程度の数の学校説明会や文化祭に参加したいので、今のうちに何校か目星をつけておきたい。

 

まずは長男が勝手に志望校としている学校。ここは本人のモチベーションUPを目的として、今のところの第一志望としておこうと思っています。

 

それ以外にも、中堅校まで幅広く探す予定。ここ数日、通勤時間を使って調べているのですが、私立中学って沢山ありますね。中堅まで広げると、本当に星の数ほどあります。

 

長男に合った志望校が何校か見つかるとよいなと思っています。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ