Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【休校対策】チャイムの効果はまずまず

小学校が休校になってしまったので、時間割を作って、普段の学校生活と同じ時間で動くようにしています。我が家の子供たちは、それほど真面目な方ではなく、ごくごく普通の小学生。家でチャイムを鳴らしたところで、ダラダラ過ごしてしまわないか危惧していました。

 

ところが!

毎日の生活リズムって素晴らしいのひと言。ちゃんとチャイムで区切りをつけて、時間割通りにやることをこなしていくではないですか。「おうち学校楽しいねぇ」なんて言いながらご機嫌です。

 

まあ、時間割の内容も、体育(=遊びの時間)とか家庭科(=昼ごはんを作ってみる)とかがほとんどではあるのですが。

 

今日は昼休みの時間に

「テレビ見ていい?」

と気の緩みが出てきましたが、そこは

「学校なんだからダメに決まってるでしょ」

とピシャリ。

 

一応納得したようです。

 

ちょっと困っているのは、長男の休暇Enjoyモードが抜けないこと。すっかり突然のお休みを満喫してしまっています。もちろん、毎日のTODOはこなしているのですが、学校がある前提の内容なので・・・(汗)今、頑張りどころなんだけどなー。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

 

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ