Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんな日々も悪くない

コロナウイルス対策での突然の休校。

どうなることかと思っていたのですが、蓋を開けてみれば、意外とゆったり過ごせていて、こんな日々も悪くないなと思っています。

 

朝、バタバタしない。子供達は掃除や料理など普段なかなかできないことをやる時間がある。Z会の学習時間もたっぷり取れる。通勤時間がないので夕食の支度も焦らずできる。私の心にゆとりがあるので怒ることも減る(笑)

 

次男なんて「学校お休みで楽しいねー!学校なんていらないんじゃない?」なんて言っております(笑)

※ここは全力で否定しておきました。人間はひとりでは生きていけないから、学校というコミュニティに入ることで人との関わり方を学ぶことが大事ですね。

 

我が家がわりとゆったり過ごせているのには理由があって

  • 2歳差の同性兄弟なので、2人で遊べる
  • 子供たちはある程度手は離れている。反抗期でもない
  • 父母ともに基本テレワーク
  • 受験勉強は通信教育なので休校の影響がない

この休校を乗り切るには好条件が揃っていると思っています。ひとりっこだったり、もっと手がかかる小さな兄弟だったりしたらと思うと、ゾッとします。。そして、新6年生だったりすると、受験に向けての不安が大きそうです。

 

平日

『おうち学校』と称し、普段の学校と同じ時程で過ごします。時間割は私が考えた学習+遊び+お手伝いを組み合わせたものです。時間の区切りでは「キーンコーンカーンコーン」のチャイムも鳴らしています。子供達は、なぜかこのチャイムがお気に入りです。

 

休日

土日のどちらかは、近郊の大きな公園までドライブすることにしました(近場ではなく、わざわざ少し遠くに行きます)。

たまにはお出かけしないと息がつまってしまいそう。屋外ならリスクが少なそうなのでOKとしました。ただ、普段は出かけると外食することが多いのですが、しばらくは外食はなしにします。お昼はおにぎりを持参。夕飯前には帰宅します。

 

早くこの状況が落ち着くことを祈りつつ、「ピンチをチャンスに」の精神で、できる限り楽しく、有意義に乗り切りたいと思います。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ