Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

コアプラス(理科、社会ともに)を導入しました

Z会で中学受験を目指している我が家ですが、理科と社会の知識定着用に繰り返し取り組めるドリルが欲しいと思っていました。そこで、色々な方のブログで気になっていた、コアプラス(SAPIX)とメモリーチェック(日能研)を検討することにしました!

 

結論からいうと・・・、

このコロナ騒ぎで本屋に行くモチベーションが上がらず、私の独断とSAPIX愛(笑)により、コアプラスを導入することにしました。

 

SAPIXの教材、好きです。

 

とはいえ、購入前にネットで「コアプラス メモリーチェック 比較」と検索して、調査はしました。コアプラスに決めたポイントは

  • 答えが同じページに載っている
  • ひたすら問題を解く形式(知識のまとめページは不要)

 

特に、答えが同じページに載っているというところがGood。めんどくさがりの長男にはもってこいです!

 

ただ、1点困っていることもあり、思ったより問われる知識が細かいような気がしています。口コミでも、メモリーチェックよりコアプラスの方が細かいという情報がありました。一気に全部を覚えようとすると気が滅入るので(私なら)、優先度をつけてあげたいなと思っています。

 

関連記事
happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ