Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

個別塾の面談で『算数ベストチェック』を勧められました

個別塾の担任の先生から学習状況についての確認電話を頂きました。

 

「せっかくのお休みなので有効活用してください!国語以外の教科でも必要であれば教材の紹介やご相談に乗ります!」

 ※受講しているのは国語のみです

 

と心強いお言葉をいただきましたので、早速お言葉に甘えて相談させてもらいました。

 

算数

Q.

模試でできなかったところの補強用の教材が欲しい。全単元が網羅されていて、単元ごとに取り組めるものが良いのですが、何かおすすめはありますか?ちなみに、今、お守り代わりに持っているのは応用自在です。

 

A.

応用自在も悪くはないのですが、最近の傾向が反映されていないです。算数の単元学習を網羅的に行いたいなら、日能研の『算数ベストチェック』がおすすめです。

なるほど。確かに応用自在はちょっとトラディッショナルな感じ(笑)なのかもしれません。ベストチェックの方が薄くてやる気になりそうなので、早速購入してみようと思っています。

 

理科・社会

Q.

Z会で単元学習をしつつ、既習分野はコアプラスで知識の定着を図ろうと思っています。あまり色々な教材に手を出さない方が良い気がするので、この2つをメインで進めようと思っています。

 

A.

コアプラスは背景などの説明がないので、コアプラスだけにならないように気をつけていただいた方がよさそうです。

 コアプラスはあくまでも暗記用ですね。苦手分野を見つけたら、Z会の単元学習の復習をしたり、スタディサプリで該当部分を視聴して理解を深めたいと思います。

  

実は個別の担任の先生を変えてもらいました。今回の先生は良さそうな気がしています。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ