Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

特殊算特訓のその後

特殊算特訓中の長男のその後です。

 

今、集中的に練習しているのはこの辺り。

  • 消去算
  • 年齢算
  • 差集め算
  • 平均算
  • つるかめ算 

毎日4問くらい出しているのですが、だんだんできるようになってきました。年齢算と平均算はここ数日出していないので、そろそろ出してみようと思っています。来週あたりから1日1問にして、サイパー の面積にとりかかりたいです。

 

ちなみに、何回やってもできるようにならないのが、消去算の代入するタイプ。例えば、こういう問題。

えんぴつ4本と消しゴム3つで340円。えんぴつ1本の値段は消しゴム1個の値段より20円安いとき、えんぴつと消しゴムの値段はそれぞれいくらになりますか。

めっちゃ簡単だと思うのですが、なぜか何回やってもわからない。説明すると、「あー!」と納得するのですが、自力で解けない。いつもは様子を見ているとどこでつまずいているのかわかるのですが、今回はまったくわからない。というか、えんぴつと消しゴムを交換(数学的に言うと代入)すべきところで、何やら不思議な式を書き始めます。長男の頭の中はどうなっているのだろう??

とにかく同じ問題(数字も変えずに)を毎日やるという強硬手段に出たところです(笑)

 

関連記事 

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ