Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

模試の解き直しをしました(算数と社会)

コロナの勢いが止まらないですね。東京都も外出禁止。周りの県も東京都への外出禁止。

海外の様子などをネットで観ると、怖くなるばかり。我が家は幸いテレワークもできていて、子供達も楽しそうに過ごしているので、「必要以上に恐れず、外出自粛を守りながら過ごせば、きっと大丈夫」と自分に言い聞かせて平静を保っている状態です。母の不安は子供達に伝わってしまいますしね。

 

昨日はやっと前回の模試の解き直しをしました。まずは算数と社会。

 

算数

算数は解き直せばできる問題が沢山あり、自分のケアレスミスを痛感したようです。そして、最後の方の正答率が低い問題については、自分でも解ける気がしなかったとのこと。こういう問題は少し考えてダメそうなら、「捨てる」ことが大事です。問題を見ながらそんな話ができたので良かったなと思っています。

ケアレスミスは焦りから来ていると思うので、難問を見極めて捨てることができれば、時間の節約できて焦り対策にもなるはず。限られた時間で優先度をつけることは、勉強だけに限らず、いろいろな面で生きてくる力だと思うので、意識的に身につけて行って欲しいなと思います。

 

社会

社会は、模試のあと、Ankiやコアプラスで少しずつ知識が身についているので、模試のときはわからなかったけれど、今はわかる問題が結構ありました。文章がとても長いのですが、その辺りはしっかり読んで答えられていたので良かったなと思っています!

 

次回に向けて...

算数は苦手意識ができてしまっている面積をサイパーで強化したいです。社会については、とにかく反復して知識を定着させることが大事。大きな路線変更はなく、このまま行きたいと思っています。

一応、来月頭の模試に申し込んでいるのですが、自宅受験とかできないかな。受けに行くのは少し心配です。

 

関連記事 

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ