国語だけは個別塾に通っています。緊急事態宣言を受けて休校になっていたのですが、数日前に再開の連絡がきました。
今は緊急事態宣言下。不要不急の外出は自粛、学校も休校という中の再開。
オンラインでの再開かなと思ったら、感染対策を万全にして通常授業とのこと。個別はオンラインとの相性は良いと思うので、オンラインにして欲しかったです。オンラインの可能性について聞いてみましたが、現時点では検討していないとのこと。残念です・・・。
家庭学習がうまくいかずに切羽詰まっているご家庭も多いのかもしれません。それに応えての再開なのかもしれない。それでも、私は反対です。
先生は医療用フェイスシールドをつけて講義するそうです。医療機関で防具が不足していると言われている中、なぜ、塾が医療用のフェイスシールドを使うのか。
そして、フェイスシールドをつけた先生と授業をするって異常です。先生方も息苦しいでしょうし、高齢の先生は無症状なだけかもしれない子供たちと毎日近距離で接することがストレスになる可能性だってありますよね。
完全に私の感覚になってしまうのですが、そんな環境で勉強させたくないなと思ってしまいました。
ということで、我が家は4月いっぱいお休みすることを決めました。
未受講分は振替ができ、学年の切り替わり時に積み残しがあれば精算していただけるとのこと。5月もこの状況が改善されるとは思えないので、お休みすることになるのだろうなと思っています。
で、ふと思ったのです。
個別塾、やめてもよいのでは?
個別塾が休校になったタイミングで国語もZ会を申し込みました(正確には休校を見据えて少し前に申し込んだので、休校後すぐに教材が届きました)。
以前のように全く歯が立たないということもなく、先生の説明を聞きながら楽しく進められているようです。漢字などの知識系もこれまでは塾のテキストでやっていましたが、Z会に移行しつつあります。
長男に聞いてみたところ、「Z会でいいよー」とのこと。ということで、個別塾はやめようと思います。
たった数ヶ月間でしたが、個別塾に通ったことで、長男の国語嫌いと苦手意識が克服されました。本当によかったと思っています。コロナが収束して、以前のように通塾できる日がきたら、苦手強化の補強などでまたお世話になりたいなと思っています。