Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

心が折れそう・・・。

やる気だけは十分な長男。でも、まだまだ幼い小学生男子。これまでも、こういうことはよくあったのですが、こんな感じで受験できるのだろうかと、本当に心折れそうです。

  • 終わってないのに「終わったー!」
  • 手強いと答えを写しておわりにする
  • 問題を解いただけ、丸つけせずに終わっている

小学生だと仕方ないんですかね。こんなやり方してたら成績が上がるハズもなく。

 

何度言っても直りません。

最近は特に酷くて、休校のフワフワモードと相まって、2, 3日に1回くらいの頻度で事件が勃発。もう受験は諦めて、学校のペースでZ会(中学受験コースではなく普通の)をやるで良いのではないかと思っています。

 

それでも頑張りたいと言っているんですよね。

どうすれば良いのだろう。

 

とりあえず、5月末まで。

サボりを見つけても、怒らず、叱らず、ちゃんとやるように促すだけっていうのをやってみようかな。効果があるかは全くわからないけれど・・・。

よくよく考えてみると、長男は叱って直るタイプではない。できたことを認めてあげることが大事。できてないことを見つけて叱るのではなく、できてる日にできたことを認めてあげよう。母の精神力が試されています。。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ