Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Stay HomeなGWも終わったのでエンジンをかけたい

GWは完全にStay Homeでおうち時間を満喫しました。外出したのは散歩と買い物くらい。

部屋の整理をしたり、バルコニーでなんちゃってBBQ(ホットプレート。手軽でよかった)をしたり、家族で映画を観たり、ゆったり過ごしました。こんなGWも悪くないですね。

 

長男の学習ペースもGWは抑えめにしました。

せっかくのお休みなので、本当なら苦手分野の強化に当てたかったのですが、今の長男の様子から見て、少しペースダウンしないと厳しそうだなと判断しました。

 

学校の宿題も終わっているので、毎日の学習はこのくらい。

  • Z会の計算練習ブック(半分
  • Z会の単元学習1教科分
  • Anki
  • 本人がやる気があれば+α(ほぼやりませんでした)

時間にしても1時間半くらいかな・・・。絶対足りないと思うのですが、こればっかりは仕方ありません。そんな中でも、Ankiを毎日やるだけで、社会・理科(今は植物だけ)・漢字を少しずつ学習できるので、やっぱりAnkiは良いなと思います。

 

 

GWも明けたことですし、気持ちを引き締めて頑張って欲しいです。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ