Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Z会の添削(算数)が難しい・・・。

Z会の算数添削をやりました。

今回こそは100点を取る!と意気込んで始めたのですが、今月の単元(立体)が終わったあたりから、表情が暗い・・・。ちなみに、Z会の添削は半分が今月の単元、残りの半分はこれまでの学習範囲から出題されます。

 

終わったあと聞いてみると、場合の数平均算ができなかったと。2問できないというのは結構めずらしいなぁと思いつつ、「伸びしろ発見だね!」なんて言いながら見てみると、

 

むむむ。これはなかなか手強い・・・。

平均算の方は、そうきたかー!という感じで、自分が楽しんでしまいました(笑)

 

中学受験の厳しさを改めて実感しました。

 

両方とも、しっかり基本を理解して使いこなせないと解けない(よくある基本問題ではない)ところがポイント。

 

『ベストチェック』に類題がないかなと探してみたのですが、良い問題が載っていなかったので、別の問題集から探してみようと思います。 

算数ベストチェック (チェックシリーズ)

算数ベストチェック (チェックシリーズ)

  • 発売日: 2000/09/15
  • メディア: 単行本
 

 

関連記事 

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ