Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

国語の添削も撃沈。問題はやっぱり語彙力。

昨日一昨日と6月1回目の算数の添削に手こずった話を書いたばかりですが、今度は国語。

 

先日の日能研模試でようやく平均点を超え、喜んだのも束の間、Z会の添削で現実をつきつけられた気分です。

 

5月は物語文。6月は説明文です。確かに3ヶ月通った個別塾も物語文の日が多かったような。でも、本人も説明文には苦手意識はなく、今月のZ会の学習も割と順調だったはず。

 

で、実際に問題を見てみると

 

完全に語彙力不足で闘う土俵に上がれていない模様。

英語の長文もそうですが、一部の語彙を知らなくても、前後の文脈から類推したり、わからないまま読み進めても大勢に影響がない場合も多いです。ただ、長男の場合、わからない語彙の割合がその限度を超えているのだと思います。

 

仕方ないので、今回の添削問題は一緒に解きました。

 

国語の語彙力強化。もう一度しっかり取り組まないといけないなと思っています。Z会に追われて『物語の基本フレーズ400』も終わっていないです。早く終わらせて『説明文の基本フレーズ400』をに入りたい。

 

あとは、国語力向上にはやっぱり音読という意見が多いので、Z会の教材はかならず音読するようにしようと思います。

 

小学4年生までに覚えたい 物語文の基本フレーズ400 (シグマベスト)

小学4年生までに覚えたい 物語文の基本フレーズ400 (シグマベスト)

  • 作者:竹中 秀幸
  • 発売日: 2009/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
小学4年生までに覚えたい 説明文の基本フレーズ400 (シグマベスト)

小学4年生までに覚えたい 説明文の基本フレーズ400 (シグマベスト)

  • 作者:竹中 秀幸
  • 発売日: 2009/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ