Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

塾なし受験に足りないもの

塾なし受験に足りないもの、それは一緒に受験に向けて頑張る友人(ライバル)。

 

競争心のない長男には必要ないと思っていたんですよね。4年生のころまでは。でも、心の成長とともに、やっぱりお友達の存在って大きいのだなと思うようになりました。

 

毎回Z会の添削で100点を取ってる子が沢山います(ハンドルネームでランキングが公開されます)。データ上はそういう優秀は子がいることはわかるのですが、実際にどんな子なのか、その子がどんな努力をしているのかはわからないですし、存在自体も実感はわかないんだろうなと思います。

 

そんなことを少しずつ感じるようになってきたので、夏期講習はどこかの塾に申し込んでみようかなと思ったのですが、このコロナ禍で夏期講習のスケジュールが過密すぎて怯んでいます。学校に通いつつ、Z会+塾の夏期講習はさすがに無理ゲーなのではないかと・・・。

 

夏期講習、一部だけ受講できる塾とかないかなぁ(笑)

 

関連記事 

happy-chuju.hatenadiary.com

 

 

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ