Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

塾の夏期講習って高い!

一緒に闘う友人もおらず、のんびりマイペースに勉強し続ける長男。やはり夏期講習で刺激を受けて欲しいと思い、近くの塾の夏期講習について調べてみました。

 

どこの塾も、学校のあと夕方〜夜と土日の日程を組み合わせて、スケジュールが大変なことになっていそうでした。本当に今年の受験生(うちは5年ですが)は大変ですね・・・。

 

そして、一番驚いたのは、受講料が高い!!

 

小さめの塾だと10万円弱、大手だと12万円程かかるようです。受験ってお金がかかると言われていますが、初めて実感した気がします。。

 

ちなみに、Z会は4教科受講で1ヶ月あたり18,700円(12ヶ月一括払いの場合)。通信教育としては高いと思うのですが、長期休みの講習もないので、かかる費用はこれだけです。塾と比べるとかなり抑えられると思います。(ちなみに、個別塾はとっても高かったです)

 

Z会を優先する前提で夏期講習の受講が現実的かを検討したいと思います。そもそも大手は受講資格があるか微妙な成績だと思うので、来るもの拒まずのところを探さないとなと思っています。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ