Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

やる気を出す2人

この週末、それぞれテストを受けました。

長男

実は長男はSAPIXの入室テスト(組み分けテスト)を受けました。直前までどうするかとても悩んだのですが、決行することに。目的はただ一つ。SAPIXのレベル感を肌で感じて、気合いを入れ直すこと。

日能研偏差値が50にも満たない長男が入室基準を満たすわけもなく、あまりの歯の立たなさ具合にやる気を失う可能性も感じつつ、基本ポジティブな長男の気質を信じて挑みました。

 

結果・・・。

予想通りの大撃沈。算数は少しは歯が立つかなと思いましたが、全然でした(笑)

あまりに酷いので、結果は公開しない予定です。あしからずご了承ください。

 

そしてそして・・・、

母の作戦、大当たりです。

習い事、週末の少しのテレビ、週末の少しのゲーム以外の時間は全部勉強に当てる!塾の夏期講習も行く!もちろんZ会も全部やる!とのこと。

ちなみに、最近Z会の通常コースの英語と作文を取り始めました。この話はまた機会があれば。

 

次男

全国統一小学生テストを受けた次男。塾も行ってないし、大した勉強もしてないけれど、そこそこ手応えがあったようで、勉強に対して非常に前向きな感じ。

 

一方で、長男がやる気を出すと、問題になるのが次男。長男が相手をしてくれなくなるので暇になります。そして、暇すぎて長男にちょっかいを出します。そして、長男の集中力が切れる・・・。

 

そこで、次男に提案

母「お兄ちゃんが勉強してたら暇だし、テレビ見てゴロゴロしてるのも時間がもったいないから、次男も勉強すれば?テストでちょっとできない問題もあったし、猛勉強して一番を目指そうよ!」

次男「やる!楽しそう!」

母「(マジ?)」

 

 

その後の様子

そして、この宣言から3日が経過しました。

学校から帰ってくると2人でおやつを食べて、「勉強の時間だよー!(母)」の合図で勉強を始めます。黙々と夕飯まで。次男はZ会があっという間に終わってしまいそう。3日坊主で終わらないことを祈りつつ、次男の勉強コンテンツを探そうと思います。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ