Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

中学受験生の英語学習

みなさんどうされてますか?

 

私は英語に苦しんだ過去があります。中学生の割と早い段階で苦手意識が芽生えてしまい、その後、学校教育の中でその苦手意識を払拭することはできませんでした。社会人になってから一念発起し、今は、読み書きと簡単な日常英会話程度であれば大丈夫です。

 

この経験から、私の英語学習に対するイメージは

  • 一度苦手意識を持ってしまうと払拭するのが大変
  • やる気になればいつからでも再チャレンジできる

 

子供たちには英語に親しんで欲しいと思い、低学年まではお遊び程度にいろいろ試していました。

 

今年度から小学校で英語が必修化されましたね。お恥かしながら、あまり英語の必修化については気にしていなかったのですが、ふと気になったことが。

 

中学受験をする子供たちは(多分)英語学習に時間を割けない場合が多いはず。なので、志望校に合格すれば、スタートはほぼ同じ。(受験が終わった2月から英語の勉強をする人が多いという話を聞いたことがあります)

 

もし志望校からご縁をいただけなかった場合は?我が家はゆる中学受験なので 、このケースは大いにありえると思っています。

中学受験しないご家庭は、6年生ごろから高校受験に向けて塾通いを始めたり、英語だけは英会話や通塾されているご家庭が多いようです(友人談)。公立中学に進学した場合、英語だけまわりから大きく遅れてのスタートになってしまうのではないかと心配になりました・・・。さらに、今年度からの必修化でこの傾向が大きくなるのではないかと危惧しています。

 

ということで、Z会の英語を取り始めました。目的は、ちょっと勉強してるから英語は大丈夫という変な自信をつけるためです(笑)

1回の学習は20分程度。月に7回+添削1回。続けられるところまで続けて、無理になった時点で教材は溜めておこうと思っています。今のところ楽しそうに取り組んでいるので、受験勉強の息抜きとして最後まで続けられるとベター。

 

ちなみに、なぜZ会にしたかというと、子供たちがZ会に慣れているから。ただそれだけです(笑)

小5の長男の教材を見てみると、4技能バランスよく出てきて、英語学習の導入としては良さそうな教材だなと感じました。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ