Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

次男(小3)全国統一小学生テストの結果

学校の宿題+4月から始めたZ会中学受験コースのみで挑んだ全国統一小学生テスト。結果を受け取ってきました。オンラインなので結果は参考程度かなと思っています。

 

55<算数<国語<2教科<60

 

まず言えるのは2教科のバランスは良さそうということ。これはとても良い傾向です!まだ小3なので、偏差値的なものはあまり気にしないこととします。

 

算数は、とにかくスピードかなと思います。全然終わらなかったので。

でも、小3でスピードを気にするのも私としては微妙なので、学習量を少しずつ増やして、問題慣れすることを意識してみようと思っています。テストを受けるからには点が取れた方が楽しいですもんね。

 

国語は、読解はよくできていて、知識が不足している傾向がありそうなので、漢字と語彙を中心に何かやってもよさそうです。次男は文章を読むことで語彙が自然と増えるタイプだと思うので、Z会をしっかりやることで語彙も増えていくかなとも思っています。(あれ?つまり対策はしないのか・・・?w)

 

秋のテストもどうにか本人を乗せて受けてみたいと思っています。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ