Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏期講習が始まったので、長男の様子と私の心境についてメモ。

夏季講習が始まって数日が経ちました。まさに、百聞は一見にしかず。なんだろう、この安心感(笑)

 

私の話は後にして、まずは長男の様子から。

  • たのしー!天国!!
  • Z会で勉強するのもいいけど、塾ってやっぱりかっこいいよなー
  • 塾のカードもらった!これで俺も一員だ!
  • 今日先生に褒められた!!
  • 一番上のクラスに学校のやつがいたよ。あいつスゲー
  • 宿題多すぎ。こんなの終わるわけないじゃん!(怒怒怒)

と、なんとも普通の小5らしい感想でした。

 

やっぱり人間です。塾に所属すること自体が嬉しいんですよね。マズローの欲求5段階説の第3段階目。所属欲求ですね。そして、先生が褒めてくれることによって承認欲求も満たされる。Z会もオンラインでこのあたりを強めてくれると良いのになと思いました。会員も少ないですし難しいのでしょうけど。

f:id:happy-it:20200724102719p:plain

出典:https://tsucchy-net.com/blog/maslow-hierarchy-needs

 

そして、私。やっぱり塾は安心感があります。Z会だと本当にこのやり方で大丈夫なのか不安が募りますが、塾はカリキュラムにのって、宿題をしっかりやっていれば大丈夫なのではないかという安心感があります。 そして、何より、勉強の仕方を相談できるのが大きいです。

先日、書類提出のために長男の授業が終わるころに塾に行ったのですが、書類を書いていたら先生がご挨拶に来てくださり、長男の授業での様子などについて教えていただけました。家での宿題のやり方をアドバイスいただき、本当にありがたいです。

 

長男もすっかり塾を気に入っているし、秋以降は習い事を整理して塾に行くことになりそうだなと何となく思って、長男に聞いてみると・・・。

 

「夏期講習の後はZ会でやるよ!」

 

あ。そうなのね。

とはいえ、いつどこで気が変わるかわからないので、どちらに転んでも良いように心構えはしておきたいと思っています。ただ、塾が始まり、当初考えていた優先順位は少し見直しが必要そうです。そのことについては改めて書きたいと思います。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ