Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

先生の言葉の威力

まだ塾が始まって数日ですが、さっそく良い影響を受けています。

ひとつ目は先生の言葉。子供にとって先生の言葉って大きいのですね。

 

昨日宿題をやっているのを覗いてみたら、算数のノートの使い方が劇的に綺麗になっているではないですか!

「こうやって書くとミスが減るって先生が言ってた!」と教えてくれました。

 

今まで、テキストのコピーに書き込み or 裏紙に解いていました。これもよくなかったのかもしれませんが、私がいくら「式を綺麗に書いた方がミスが減るし、どこで間違えたかがわかって良いよ」といっても、定着しなかったのに(少しずつ改善中ではありましたが)、先生に言われたら一発です。先生の伝え方も上手なのだと思いますけど、母撃沈(笑)

 

夏期限定の塾通いではありますが(多分)、この1ヶ月で沢山の刺激を受けて欲しいです!

 

塾も良いところが沢山ありますが、長男にはZ会が合っているかなという感覚もあり、そのことはもう少し夏期講習が進んでから、もしくは、終わってから書きたいと思います。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ