Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

国語の学習方法に悩む

毎日ハードです。大変なのは私ではなく長男ですが。

 

学校が短縮授業だったりすると、お友達と遊びたいですしね。私も5年生はそんな時間も大切にして欲しいと思っているのですが、遊びにいってしまうと、帰ってきてから本当にヘロヘロになりながら勉強しています(笑)

 

そんな長男の学習をみていて、一番気になるのが国語です。

以前に比べると少しずつよくなっているような気がするのですが、今のやり方では、多分成績は上がらないような気がして。少なくとも、塾の宿題にあまり意味がないような気がしています。知識系の宿題は大いに意味があると思いますが。

 

自分で文章を読んで解いてみる。丸つけをする。解説を読む。

相当モチベーション高く解説を読んで、元の文章のどこに気を付けるべきだったかを確認して・・・とできれば良いのですが、少なくとも長男には無理な気がしています。

 

国語だけでも一緒にやってあげたい。

時間をみつけて、国語の勉強の仕方について勉強してみようと思います。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ