Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

算数のつまずきは早めの対処が大事

Z会の算数、8月後半は面積比、体積比です。

ちなみに、前半は相似比でした。

 

相似比までは割とスムーズだったようなのですが、面積比がパッとはわからなかったようです。練習問題が全然できなくて大荒れ(笑)

 

最近、算数は順調だったので、できないことが悔しかったのでしょうね。これから先、そんなものは山ほど出てくると思うので、心を落ち着けて例題に戻ればよいだけなのになーと思うのは、わたしが大人だからですね〜。

 

ということで、面積比の練習問題を一緒にやりました。

クローバーマークの応用問題も理解はできたみたい。今日軽く復習をして、週末あたりに解き直しをしたいと思います。

 

次回は面積比の違うパターン、その次は体積比と続くようです。今回の面積比をちゃんと理解しないまま突き進んでしまうと、やり方だけを覚えてしまうと思うので、今日の時点でつまずきを見つけられてよかった。

 

算数は毎回しっかり理解して進むことが大事ですね。

単元が切り替わるタイミングは注意深くみた方がよさそうだなと思いました。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ