塾には入らず、Z会に戻ることを決めた長男ですが、Z会の国語が1ヶ月分遅れてしまいました。
国語は長男が一番苦手とする教科なこともあり、しっかり対策を練って進みたいと思います。
長男の現状はこちら。
Topics
個別に入る?自宅学習で頑張る?
以前のように個別塾に頼るのもあり。
ただ、前回のような成果は出ないと思っています。前回は本当にゼロからのスタートだったので、長文の読み方を教えていただくことで、グッと上がりやすかった。(といっても、偏差値30から50になったという話です)
↓6月までの国語の状況はこちら
ということで、まずは、1ヶ月集中で論理力と読む力をメインに強化してみます。
Z会は一旦ストップ。Z会の国語は6年生になると記述メインになるらしい(先輩方のブログに書かれていました。こういう情報は本当にありがたい)。このままだとついていけなくなることが目に見えています。あと2ヶ月くらい遅れてもよいので、一度立ち止まって、しっかり地固めをしたいと思います。
論理力をつける
こちらを使います。ブログ界隈でも評判が良いので前々から気になっていました。満を持しての投入です。
出口式も考えたのですが学年ごとになっていて、かつ、種類も多く、どれを選べばよいかわからず。ふくしま式は語彙の問題集を長男が結構気に入っていたので、ふくしま式に決めました。
ひとりで理解するのは骨が折れそうなので、ママ塾でやってみようと思います。ガッツリ一緒にやるのは初めてなので一抹の不安もありますが、教えるというよりは一緒に学ぶスタンスで行きたいと思います。
読む力をつける
何をやると良さそうかをネットで調べてみたのですが、音読がよさそう。やっぱり音読か。語学は音読につきるのですかね〜。ということで、こんな感じで進めてみます。
- 黙読(時間を計る)
- どんな話だったかを説明してみる
- 音読
- スピードを意識して黙読(時間を計る)
教材は、塾の夏季講習のテキストを使おうかな。やり残した問題も沢山あります。
効果が出るかは未知数ですが、何事もトライ&エラー。やりながら少しずつ変えるかもしれません。
語彙力をつける
これまで、この2冊を使って進めてきたのですが、どうやらこの単調な感じが好きではないようです。
ということで、ふくしま式に戻ります。
4年生のときにレベル2までは学習済みなので(でも復習したい)、レベル3から再開します。分量は多くないので、9月中に1巡して、10月以降に2巡目に入りたい。
漢字など知識系
国語の知識系は基本的にAnki(単語帳アプリ)に入れて毎日ルーティーンで回しているので、今後も継続。今Ankiに入っているのは
- 漢字
- 四字熟語(ポケ出るの★3つだけ)
- 慣用句いろいろ
- 敬語(基本だけ)