Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

模試に惑わされず、Z会をしっかり

模試を受ける頻度を下げようと思っています。

 

右も左もわからず受験勉強を始めた4年生の冬。しかも塾なし。

立ち位置の把握、苦手分野探しを目的として、毎月のように開催されている日能研の模試を受け始めました。

 

試行錯誤を続けること早8ヶ月。

 

大事なのは模試ではないということにようやく気付きました(笑)いや、はじめからそのつもりだったのですが、定期的に受けているとやはり気になってしまうもののようです。

 

確かに模試での気付きも多いですが、我が家はZ会メインで受験勉強をしているのだから、まずはZ会の添削や到達度テスト(半年に1回の模試のようなもの)でしっかり点を取れるように頑張るべきではないかと思いました。

 

究極を言えば・・・、テキストに載っていることをしっかり理解して、過去問で合格点を取れるようにすれば良いんです。国語はちょっと微妙ですけど・・・。

 

ということで、秋からはとにかくZ会を繰り返しやることに重きを置き、模試の比重は少し減らそうと思っています。

 

とはいえ、これまで受けてきた模試が無駄だったかというと、そういうわけではなく、ジタバタするために必要なプロセスだったなと思っています(ポジティブw)。ここで一呼吸おいて、これからは地に足をつけてしっかり取り組んでいきたいです。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ