模試を受ける頻度を下げようと思っています。
右も左もわからず受験勉強を始めた4年生の冬。しかも塾なし。
立ち位置の把握、苦手分野探しを目的として、毎月のように開催されている日能研の模試を受け始めました。
試行錯誤を続けること早8ヶ月。
大事なのは模試ではないということにようやく気付きました(笑)いや、はじめからそのつもりだったのですが、定期的に受けているとやはり気になってしまうもののようです。
確かに模試での気付きも多いですが、我が家はZ会メインで受験勉強をしているのだから、まずはZ会の添削や到達度テスト(半年に1回の模試のようなもの)でしっかり点を取れるように頑張るべきではないかと思いました。
究極を言えば・・・、テキストに載っていることをしっかり理解して、過去問で合格点を取れるようにすれば良いんです。国語はちょっと微妙ですけど・・・。
ということで、秋からはとにかくZ会を繰り返しやることに重きを置き、模試の比重は少し減らそうと思っています。
とはいえ、これまで受けてきた模試が無駄だったかというと、そういうわけではなく、ジタバタするために必要なプロセスだったなと思っています(ポジティブw)。ここで一呼吸おいて、これからは地に足をつけてしっかり取り組んでいきたいです。