Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夏期講習で得たものまとめ

ハードな夏が終わります。本当によくがんばりました。私も(笑)

 

異例の短い夏休み。他に優先すべきことがありそうな気がしつつも、本人の希望もあり、私の思惑もあり、地元の中堅塾の夏期講習に強行参加。(Z会も国語以外はカリキュラム通り進めたので、結構大変でした)

 

長男にとっては初めての集団塾。長男も私も本当に学びの多い1ヶ月でした。

 

通塾で得たもの

塾に所属すること自体の安心感、相談する相手がいる安心感など、気持ち的な部分は結構大きいことを実感。中学受験勉強をスタートした際に、これって必要なのかな?と言っていたのですが、やっぱり必要なのかも。 (そのときの記事はこちら

happy-chuju.hatenadiary.com

 

そして、塾の先生やお友達からも良い刺激を沢山もらいました。小5にもなると社会性も身についているので、親以外からの刺激も大事だということを実感。

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

何よりの収穫は、Z会にしても塾にしても繰り返すことが大事だということ。これまでのやり方では全然足りなかったということがよーくわかりました。 

happy-chuju.hatenadiary.com

  

当初の目的は果たせたのか? 

夏期講習参加の目的はいろいろあったのですが、基本的にすべて達成できたと思っています!

 

自宅学習だったら、次男と楽しく遊んでしまい(笑)、Z会の復習もそこそこで終わってしまったと思います。 塾のおかげで理科と社会はひと通り復習しつつ、弱い部分もわかりました。

夏期講習で見つけた弱い部分の補強までやり切れると100点満点なのですが、そこまでは厳しそうです・・・。秋以降に時間を見つけてやりたいです。

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ