Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

5年生10月の到達度テストに向けて

10月の到達度テストに向けての学習を整理してみます。

5年生の間は応用に手をだしてアタフタするより、基礎を固めることが大事だと思うので、到達度テスト向けには基礎固めを意識して取り組みたいと思います。

 

算数

  • 本当は練習問題を全部解き直したいけれど、時間がない!
  • 添削問題の標準問題を中心に解き直すZ会アプリの解説には難易度がのっている)
  • 単元別の優先度
    • 体積・表面積(7月)
    • 特殊算いろいろ(2月、3月)
    • 相似比・面積比・体積比(8月)
  • 時間があれば応用問題の復習をしたい単元
    • 割合とグラフ、比と比例(4月、5月)
    • 体積と表面積(7月)

国語

  • 到達度テスト向けの学習は特になし

 

社会

  • 地理は夏期講習テストの結果次第で弱いところを中心に(まだ結果出ず)
  • 歴史は全体的に復習したいので、今回はZ会おすすめのドリル on iPadでやってみる。6月以降を復習予定

理科

  • 植物と動物は塾の夏期講習で復習したので優先度低い(穴は沢山ありそうだけど)
  • 天体と化学は社会同様Z会ドリルで復習する。化学までできるかちょっと心配。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ