Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

国語ママ塾の予定を少し変更

 課題感の強い国語はママ塾で進めています。ママ塾といっても、私には国語を教えるスキルは全くないので、解説を一緒に読むのがお仕事です。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

当初の計画からちょっと変わって、こんな感じで進めています。

  • ふくしま式で論理力と語彙力をつける
  • Z会はお休みして音読特訓 → Z会の国語(一部)
  • 知識系はAnkiで継続

Z会に相談したところ、よいアドバイスをもらえたので、音読特訓の代わりにZ会をやっています。

Z会は、1ヶ月を前半・後半にわけ、それぞれが学習5回+添削1回で構成されています。5回の中でだんだん難易度が上がっていくらしく、国語が苦手な場合は、3回目までをじっくり取り組んでみてくださいとのことでした。

読むスピードの計測と音読は、取り組んだ問題でやることにしています。

やっぱり350文字〜400文字/分なので、目標の500文字〜600文字/分には程遠いです。

 

8月、9月は物語文、説明文です。丸々残ってしまっているので、それぞれの第3回までをママ塾でじっくり取り組むことにしました。到達度テストまでにぴったり9月後半の3回目まで終わりそう。

 

そこまでやり切ってから、その後の取り組みを考えようと思います。

 

Z会はこんな感じで教材の使い方を相談をすると、かなり丁寧に答えてくださいます。しかも、こちらの取り組み状況も確認した上で回答してくださっているみたい。ありがたいです。

※学習相談はZ回マイページの 教材サポート > 質問メール から送ることができます

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ