Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ママ塾、さっそく荒れ模様

ママ塾で進めている国語ですが、ママ塾って初めての試みです。

 

これまでは、ごくたまに、Z会の算数でお手上げ状態の問題を説明してあげるだけでした。

 

今回は、1時間半くらい家庭教師のように横について一緒にやっています。

 

親が教えるのは難しいといいますが、本当にそうですね。5回目にしてちょっと荒れました。

 

教えると言っても、私は解説を一緒に読むだけです。でも、ついつい、今のちゃんと理解できていないだろうな、と長男にわかるように噛み砕いて話したくなります。

それをやってしまうと、「わかってる!」と不機嫌になります。

 

長男は自分がわかっていること・できることを、「わかっていない・できない」と決め付けられるのが本当に嫌いです。

昨日は夕方にやったこともあって、疲れてたのかな?沸点が低かったみたい。「僕ができないって決め付けてる!(怒)」と。うん。確かにその節はあるのかも。ついついそういう感情が言葉尻に出てしまうのでしょう。反省です。

 

ということで、作戦変更。

私はしゃべらず、聞き役に徹することにしました。解説を一緒に読んで、理解したことを私に説明してもらいます。時間もかかるし、私のメンタル的にも結構大変なのですが、こっちの方が良さそうです!

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ