Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

あこがれの朝学習

我が家のマイペースくん、平日でも休日でも、早起きの目的といえばテレビかゲームです。

 

そんな長男も夏期講習期間は塾の宿題が終わらない!と、早起きをして朝学習をしていました。

 

母の憧れ、朝学習。

 

かくいう私は朝型人間です。

かれこれ10年近く、子供たちと同じ時間に就寝し、早朝から活動するスタイルです。

ちなみに、私の朝型の起源は大学受験。高3の夏まで部活を続けたかったので、21時就寝、3時起床で頑張っていました。

 

今週は社会に時間を取られることが多く、予定通り終わらない日が続いています。TODOを少なめに設定している習い事の日(週2日)に頑張っても挽回できない程の遅れが出てしまいました。

 

すると、「早起きして終わらせる!」と。素晴らしい!!

 

そして、実際やってみると、細かいタスクをサクサク片付けられて(ルーティーンとZ会ドリル)すごく快適だったようです♪

 

毎日できれば、チリツモで結構な学習時間になりますよね。

朝学習の習慣は自ら獲得して欲しいので、すぐに定着はしないと思いますが、朝の時間を上手く使えるようになると良いなと思っています。

6年生後半には朝学習の習慣が定着するとよいなぁぁぁ。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ