Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースに、ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。「いつも笑顔で」をモットーに頑張ります。

子供用のiPad買い替え検討

長男(小5)、次男(小3)ともに、iPadを持っています。

先日Ankiの記事を書いた際に、コメントで12.9インチのiPad Pro(一番大きいもの)をおすすめされ、ガジェット好きとしては見過ごせない!という訳で、iPadの買い替えを検討してみました。

 

現在の使い方はこちらの記事に書いた通りですが、Z会、スタサプ視聴、知育ゲームアプリといったところです。Apple Pencilも持っていますが、イマイチ使いこなせず。

happy-chuju.hatenadiary.com

 

ちなみに、我が家の2人のiPad第6世代という2つ古いシリーズになります。Apple Pencil対応で、画面サイズは現行バージョンより少し小さい9.7インチ

私はiPad第7世代、夫は少し前のiPad Pro(多分10.5インチ)を使っています。

 

結局、買い替えではなく液晶フィルムを張り替えるという超マイナーチェンジに留めたのですが、せっかくなので検討した内容を書いておこうと思います。

 

Topics

 

今、困ってること

まずは今課題があるかを確認。

現状何も困っていることはないことが判明しました(笑)

 

今後、やりたいこと

今後iPadでできたら良いなということを考えてみました。

  • ノートアプリを使って算数の解き直し
  • スライドやノートアプリに自分なりに知識をまとめてみる

1つ目のiPadでノートアプリを使った算数の解き直しは是非取り入れたい。

図形の問題は毎回コピーするのもひと手間ですし、問題の画像をコピーして使いまわせるのは魅力です。

 

iPad Pro 12.9インチ

まず検討したのは、12.9インチのiPad Pro。

とにかく高いです(笑)

でも、学習ツールとしては画面は大きい方がよいですよね。それは間違いないと思います。調べた結果、スプリットビューを駆使して学習する場合(例えば、画面左に参考書、右にノートとか)は12.9インチのサイズがないと厳しいようですが、そうでない場合は画面を横置きにして拡大表示することである程度対応出来そうでした。

 

また、長男、次男ともに、ソファーにゴロゴロしながらスタサプをみたり、机にきちんと座っていない状態で使うことも多いので、12.9インチのサイズは小学生には(いや大人でも)大きすぎる感じがしました。

 

iPad (第8世代)

次に検討したのが、いわゆる無印iPadの最新バージョン。4万円弱〜で購入できる廉価版です。画面サイズが10.2インチと、今の9.7インチより少し大きくなります。

私は画面サイズが10.2インチの無印iPadの第7世代を使っているのですが、このほんの少しの画面サイズの違いが意外と大きいなと感じています。なので、12.9はいらないとしても、少しでも画面サイズが大きい方がよいのでは?と思って考えてみました。

 

でも、買い換える程なのか?と言われると、正直微妙です。

それなら、私のiPadと長男のiPadを交換すればよくない?と、いろいろ比較していて、気になったのが次に検討したiPad Air

 

iPad Air(第4世代)

10月発売の第4世代のiPad AiriPadiPad Airの大きな違いは、画面スペック。無印iPadだと画面の厚み分、ペン先と描画に少し隙間ができます。

もちろんCPUスペックも違うのですが、今の用途だとそこまで差を感じることはないと思っています。と、ここまで書いてみて気になったのですが、Z会アプリがサクサク動いたりするのかなぁ・・・。バックエンドの問題だとばかり思っていましたが、可能性は少しはあるのかな?

 

でも、気になる程かと言われると、私は全然気にならないんですよね。

ペン先の隙間を比較するという意味で、試しに、夫のiPad Proと比較してみましたが、確かにiPad Proはペン先と描画がピタっとくっついていますが、無印iPadは少し隙間ができます。Airだと確かにこの快適さがあるのかもしれませんが、買い換える程かと言われると・・・。

 

結論

今回はペーパーライクフィルムへの張り替えと、ノートアプリ(私が使っているGoodNotes5をファミリーシェアで♪)を入れるだけに留めました。これでしばらく使ってみて不自由そうならまた考えてみようと思います。

今回は12.9インチへの買い替えは断念しましたが、とても良い検討になりました!!

 

もし、Z会アプリを使ってらっしゃる方で、iPad Proだとサクサク動くよ!みたいな情報があればコメントお待ちしております。動作がもっさりなのが結構ストレスなので・・・。夫のiPad Proにインストールして試してみようかな。

 

コメントくださった2021組さん、ありがとうございました!!

 

関連記事 

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

 

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ