Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

算数もママ塾はじめます

現状、ママ塾と呼べるものは国語だけなのですが、算数もママ塾をはじめようかなと思っています。

 

ちなみに、ママ塾と言っても、私が教えるわけではなく、Z会で学んだことを私に説明してもらう場にしようと思っています。

 

9月後半は旅人算でした。基本的なところはスムーズにできるのですが、少し複雑な問題になるとできない。

 

なぜかを考えてみたのですが、長男はしっかり理解するというよりは、フィーリングで「あ、なるほどなるほど。わかった!」と流してしまうタイプ。もちろん、ロジックに基づいてはいるのですが、なぜそう解くのかをしっかり言語化して落とし込めていないような気がしています。

基本問題は感覚に近いような解き方でも解けるけれど、ちょっと捻られるとわからなくなる。

 

ということで、自分が理解したことを言語化して人に伝えることで、腹落ちさせる作戦です。さて、うまくいくかな?

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ