Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。

次男(小3)のやる気が低下中

なぜか次男のやる気が激しく低下中です。

 

9月分のZ会も国語1回分、てんさく全教科(国、算、理)を残したまま放置状態。

 

いくら声かけをしても、まったくやる気になりません。

 

そういえば、長男はなんだかんだ小1からずーっと通信教育を続けてこれていますが、次男は違うんだった。小1で始めたチャレンジは簡単すぎて数ヶ月でやめてしまいました。その後も家庭学習は学校の宿題のみ。

 

Z会が難しすぎてやる気がでないのかというと、そいうことではないと思っています。

少しヘルプが必要なときもありますが、レベル感はちょうど良い感じ。そして、やり始めれば楽しそうなんですよね。

 

完全に学習習慣の問題。

 

ただただ、やる気が出ない。めんどくさい(笑)

 

とはいえ、私も夕方は仕事もあり、家事もあり、長男のママ塾もあり、次男には声かけをするくらいが限界です。

 

しかも、次男はちょっとスレているというか大人びているというか、ポジティブな声かけが全然通用しないところが困りどころ。長男を乗せるのは割と得意なのですが、次男は本当に難しい。

 

中学受験はしなくてもよいのですが、学習習慣はつけて欲しいなと思っているので、何か考えなければ、、、。難しいです。

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ