Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

中学受験にちゃんと向き合う決意

これまで、「中学受験は子どもの意思、やりたいなら応援するよ」というスタンスでした。

 

基本的にはこのスタンスは変わらないのですが、少し私の意識を変えてみようと思っています。

 

私はフルタイムのWM。平日の帰宅は19時ごろ。そこからバタバタと夕飯の支度を始めて(曜日によっては習い事の送り迎えなど)、勉強なんて見てあげる余裕は微塵もありませんでした。学校の宿題だって把握できていないレベル。多分2人ともちゃんとやっていたと思いますが、声かけすらしない日もあるくらいでした。

ちなみに、学校からのお手紙をじっくり読む時間もなく、特別な持ち物の準備を怠りがち。子供たちから毎日毎日〇〇準備した!?とせかされていました

 

なので、長男が塾なしで受験したいと言っても、本当に応援するくらいしかできなかったんです。

 

それが、コロナ禍で大きく変わりました。

 

早々にテレワークになり生活は一変。これまで通勤にあてていた時間で子供たちの勉強を見てあげる時間ができました。昼休みにちょっと学習内容をチェックしたりもできます。とはいえ、これも期間限定だし、あまり大きく変えるのもよくないなと思っていたのですが、会社の制度が変わりこの先もテレワークの生活が続きそう。

 

何これ、キセキ?

 

ということで、中学受験にしっかり向き合う覚悟を決めて、徐々にママ塾を増やしています。

じっくり長男の勉強に向き合ってみると、長男もひとりで取り組むより楽しそう。こうやって頼ってくれるのも小学生の間だけですよね。母離れはすぐそこまで来ています(寂しい)。長男との最後の蜜月だと思って、大切に過ごしたいと思います♪

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ