Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

Z会をベースにスタディサプリ・ママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

学習の負担を減らす。本人にあった負荷をかけることが大切なのかもしれない。

冬休みまでは様子見ということにしたのですが、今の負担のままだと厳しそうなので、少し負担を減らしてみようと思っています。

 

国語

国語は特に変更なし。

遅れて取り組んだ8月、9月の物語文・説明文の練習問題では手応えがあったものの、添削では平均点に届かず。10月は、随筆は苦手なようで全く歯が立ちませんでした。練習問題は8割不正解という散々な状態。添削はやりませんでした。

11月は物語。全く歯が立たないようならZ会はやめようと思っています。

 

算数

各回の練習問題→できなかったものだけ解き直し→添削前に練習問題を全部解き直しとしたいところなのですが、添削前の練習問題の全部解き直しが苦痛なようです。ここを見直して、添削前は各回の例題を解き直すことにします。

例題には必要なエッセンスが詰まっているハズ!ということと、例題が解ければ自力で解ける練習問題も多いので、まずは例題をしっかりやることを目標にするのが良さそうだなと思っています。

 

理科、社会

理科、社会も添削前に練習問題の解き直しを入れているのですが、これを丸ごとやらないことにします。ひと通りの学習が終わったら、理科は塾技理科のまとめページ、社会は年表トレーニングで全体の要点の復習を入れているので、これでOKとしたいと思います。

中学入試 理科 塾技100 (中学入試 塾技)

中学入試 理科 塾技100 (中学入試 塾技)

  • 作者:森 圭示
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
年表トレーニング帳―歴史 (サピックスメソッド)

年表トレーニング帳―歴史 (サピックスメソッド)

  • 作者:SAPIX
  • 発売日: 2011/10/01
  • メディア: 単行本
 

 

冬休みまで続けられるでしょうか・・・。

 

関連記事

happy-chuju.hatenadiary.com

happy-chuju.hatenadiary.com

プライバシーポリシー・免責事項  |  お問い合わせ